こんにちはニコニコ




全粒粉を混ぜ込んだ発酵バター香る塩パンを作りましたルンルン


焼き立て表面はパリッ音符
ロールしているのがほどけます
バターがジュワ〜〜チュー わぁお!




*全粒粉塩パン

コッペパンコッペパンコッペパン 6個材料コッペパンコッペパンコッペパン


準強力粉(リスドォル)200g

全粒粉 30g

ドライイースト(スーパーカメリア)2g

三温糖 10g

塩 3g

水 140ml

太白胡麻油 10g




*トッピング
塩 適量
*中身
バター パン1個につき8g



⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう


⑵ガス抜きして6分割 丸めてベンチタイム15分

⑶成形

生地を傷めないように二等辺三角形に麺棒で伸ばし巻き始めにバターを入れる


天板にクッキングシートをしきパン生地を間隔をあけ並べる


⑷ 2次発酵
中のバターが溶け出さないよう
常温にてパン生地が1.5倍になるくらいに発酵させる 
生地の表面が乾かないようにビニール袋をかぶせています
通常のパンより発酵は短め



⑸焼成前に パンの表面にかるく水(分量外)を霧吹きで吹きかけ塩をトッピングする 岩塩がオススメですが塩にニガリが含まれていると焦げやすいです
オーブンは250度に予熱しておき
スチーム3分かけて230度で中段にて16分焼成



溶け出したバターを耐熱ハケでパンの表面に塗ればバター感アップです♪


発酵バターならではの香りが
食欲をそそりますラブ
普通のバターでも美味しいですよラブラブ







ミナミマグロの解体ショーへ行きました
     魚しっぽ 魚からだ 魚あたま    魚しっぽ魚の骨魚あたま

カマをお店の方とジャンケンして勝った方へのプレゼント爆笑

Marimoが見事に勝ってくれました〜〜

Marimoはお魚屋さんの匂いが苦手なので解体ショーは行きたがらない
今回に限ってついてきた

感が働くのね〜〜おねがいキラキラ
素晴らしい強運


カマはニンニク醤油にて漬け込み
焼きました♪

お腹が空いて写真を撮る前に食べちゃいましたので前に撮った写真でお願い



今回もこんな感じで贅沢な食卓となりました音符






読んでいただきありがとうございましたラブラブ






レシピブログとにほんブログ村のバナーをポチ右差し 応援よろしくお願いします下矢印


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




お行儀悪いけど食べ終わったあとに指をペロリとしたくなるてへぺろ