こんばんはニコニコ





今日はバレンタインですねチョコ



バレンタインハートのプレゼント
日本では女性から男性にチョコレートを贈るのが主流ですが、欧米など世界各国では男性から女性にお花のプレゼントをするそうです。

こちら日本でも農林水産省が花き産業振興室の協力により発足したフラワーバレンタイン推進委員会を中心に全国に広がりつつある。 ウィキペディアより引用。




ラブリー苺のハートパン


ーーパン生地ーー
ミニサイズ16個分

強力粉 (カメリア)200g  

ドライイースト 3g

上白糖 20g

塩 3g

練乳 12g

卵黄 1個

牛乳 120g

無塩バター 15g




苺シート

☆強力粉 15g

☆薄力粉 5g

☆苺パウダー 10g

☆グラニュー糖 30g

牛乳 70g

ホワイトチョコレート 1枚 45g

卵白 1個

無塩バター 10g



☆粉類を耐熱ボウルに入れホイッパーで混ぜ合わせ牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。

電子レンジ 600w又は700w  で1分加熱。

よく混ぜ合わせる。
刻んだホワイトチョコレートを余熱で溶かす。卵白を混ぜる。

電子レンジ1分加熱 よく混ぜる。
30秒追加加熱して糊状になったらバターを混ぜてラップに包んでシート状にする。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
冷凍可能です。




ーーパン生地作成ーー

⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう。バターは捏ねあがり10分前に投入する。

⑵ガス抜きしてシート状に伸ばす。
生地、シートは半分量で作っています。






図解にて⬇︎ 詳しい成形





⑶ 仕上げ発酵 常温 1時間


⑷ 焼成 オーブン 160度 5分
120度に温度を落として9分





ソフトな焼き上がりで苺の香りがふんわり
甘いパン

ラブリーですラブピンクハート




ピンク色の優しいパンなので
雛人形おひな祭りにもおススメです桜






上記図解の折り込み方法で作ったねじりチョコパン



チョコシート折り込みパンレシピ➡︎⭐︎


あやちゃんママさんルンルン
早速レシピを参考に作っていただきありがとうございましたウインク
今回の図解の折り込みのほうが簡単なのでまたぜひお試しください
ピンクハート





パンオショコラ


今回400g分の生地を作成

夜中にいきなり左手がつったびっくり

無心になると疲れを忘れる私





Marimoの友チョコも作成しました。


食べられる柄のカップ cottaで購入。
テンパリングチョコレートを流し入れて固めました。




今日のパン  Croissant  クロワッサン







焼き上がり♪


先日のレシピの材料に卵を追加
バターの種類と焼き方を変更しました。
変更したレシピはまたの機会にアップします。

どちらも美味しいです爆笑



Marimoの軽食
クロワッサンサンド♪
ハム、きゅうり、キャロットラペ
マヨネーズと粒マスタード

バリバリバリ〜〜っと音がして
破片が飛んで大変だけど
喜んでおりました口笛




またまた追加焼き





疲れたけどすごく楽しい〜〜♪



さてさて友チョコお届けしてきますハートのプレゼント






読んでいただきありがとうございました本命チョコ





Instagram➡︎❤️






レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印


なんとなく。。顔に見えるびっくり

ギャー!