こんばんは〜ニコニコ





今日は子どもたちと抹茶あんぱんを作りました爆笑
{E0399654-AB99-40C0-BA86-C32FD818284D}
縦に向かって左はMarimo作成
真ん中 私作成
右は息子作




息子はあんぱん作成は初めてです。
{241138CD-C3A6-4C4D-988A-43AECA5E5DAC}

{D94D0200-6E36-4771-A8A4-97E8A4249F3F}
息子作 成形、ドリール、ゴマつけをやっています。

{459EA9BB-6020-4785-BC01-44CA040BC874}
裏面

爆笑キレイに仕上がってます


パンクは一つも無いびっくり





私は講師てへぺろ






Marimoは助手(笑)
{19305542-8073-40C8-B6BE-A1D48A41A87C}

{F80EEC8D-5486-4AFD-83B2-C705DD8F4FC3}

Marimo作

やはり毎回うまく作るなって思います照れ










抹茶あんぱん 10個分


☆強力粉 (イーグル)200g

☆ドライイースト(耐糖性)3g

☆三温糖 25g

☆蜂蜜 10g

☆天然塩 3g

☆抹茶粉末 6g

☆牛乳 140g

☆無塩バター 25g




粒あん 400g 10等分に分けて丸めておく。

生地は41g  粒あんは40g
ほぼ生地とあんを同量にこれが美味しいです。


その他 お好みでいりごまやけしの実
少々

ドリール用液卵 少々
(全卵をよく溶いてこしておく)






⑴ホームベーカリーにて☆の材料バター以外を捏ねる。こね上がり10分前にバターを入れさらに捏ね一次発酵までおこなう。




⑵ガス抜き→10等分に分割→ベンチタイム15分 乾燥しないように濡れ布巾かビニールをかぶせる。
{2AEAC39B-1AFE-4E07-81BF-C3D824763271}




⑶成形
麺棒で真ん中の厚みが出るように円状に伸ばす。

指のくぼみに生地をのせ餡を入れて包む。
子供たちには生地を四方八方から引っ張りつまんでとじるように教えてます。
とじ目はしっかりとじる。
{6D161D39-91D9-4200-A068-ABC62B277875}



⑷ 2次発酵 スチームオーブン35度 30分
取り出し常温発酵 
すぐにオーブン予熱180度 
その間にドリール(塗り卵)をしてけしの実やゴマをのせる。


⑸ 焼成 オーブン180度 7分 200度に上げて天板をターン8分。

焼き上がり天板にショックを与える。
ケーキクーラーに移し冷ます。


ふわふわに仕上げたかったので180度スタートしています。



追記  ペコリにてこちらのレシピを投稿しましたが、さらに空洞化しにくいポイントなどを書いてます→❤️





今日の簡単ランチ

サラダご飯爆笑


{ED53996D-B9B5-4BEB-80AC-9C1A8486BB8A}
ボンちゃんからいただきましたスプーンチュー可愛いドキドキ



雑穀米にサラダを乗っけただけ〜〜

ドレッシングはコブサラダドレッシング

焙煎ゴマドレッシングでも美味しい照れ


トロミのあるクリーミーなドレッシングが合います。



各自盛り付け

{46CEB989-E2AE-4087-AA07-4DFEDD3B26BE}
息子作





{C1383A2A-CA58-4486-99C7-4D4E74133853}

Marimo作えーん


写真撮るよ〜〜って言ったら


お兄ちゃん   ムキー

わざとゆで卵をボロボロにした!!!


こうしていつもお兄ちゃんはMarimoにイタズラをするんですよおーっ!


高校生なのにいつまでも 幼稚です!


せっかくMarimoが可愛く盛り付けしたのに笑い泣き


息子は  阿保 です!


なんともこうしたアホなこともある意味
平和なんですけどね。




今日は子供達と一緒にキッチン


楽しかったニコニコ


しかしいろんなところを汚すわね〜〜笑い泣き








Instagram インスタグラムやってます♡


taechi309


フォローにイイねよろしくお願いします♪












レシピブログのバナー⬇︎にポチッとよろしくお願いしますニコニコお気に入り登録もお待ちしております音譜




読んでいただきありがとうございますおねがい


{59306560-601F-421F-8B86-D91D6B7C498E}

あんも真ん中に♪

粒あんは和菓子職人の叔父さんからいただきました。この粒あんだと毎回、空洞化しなくて甘さが程よく絶品ですチュー

あんぱん用に粒あんを作ってくださるんですよ♪


成形は私の手直し無しです。

2人ともパン屋になれば良いのに〜爆笑