ドラッグストア『U』へ犬のエサを買いに行った。


売り場がわからないので店員さんに訊くと、
親切にも売り場までいっしょに案内してくれた。


いちばん奥だといってくれればいいのに・・・
親切過剰・・・悪い気はしないが・・・


で、3980円のエサを選んでレジへ持っていった。


「4480円です」

「????」

財布からお金を出して・・・
でも納得がいかなくて

「売り場に3980円と表示してあったんですけれど」

「ちょっと待ってください。見てきますから」


まるで、私が間違っているような口ぶり。


私も売り場へついていった。
確かに『5月31日まで特価3980円』としてあった。


バカやろ~、何も考えてなければ500円損したところだ。
心の中ではそう思ったが、オトナ。
誰でも間違いはある。その後の対応が大切だ。


と思っていたが、
レジの人からは謝罪の言葉ひとつなかった。


勉強になりました。


人はなぜ謝れないのか―自分も相手も幸せになれる「謝罪」の心理学/ビヴァリー エンゲル
¥1,850
Amazon.co.jp


「人たらし」のブラック謝罪術―下手に出ながら相手の心をつかむ方法/内藤 誼人
¥1,365
Amazon.co.jp