丁度いい相手 | 長女で長男の嫁、介護中

長女で長男の嫁、介護中

二世帯同居、子供達は巣立ったけれど今度は義母と実親に手がかかる。
自分を大切にしながら2拠点介護生活送ってます。

嫁と姑が上手くいっているケースってどれくらいの割合なのだろう。

お互いが相手のことを考えて心遣いが出来でいる場合は良好な関係が続けられるだろう。

義理の娘である嫁に対して、意地悪をしたり、嫌味を言ったりしている姑さん、過去は変えられないけどこれからは良き関係を持てるように歩み寄っていったほうがよいですよ。

うちの息子にはもっといい嫁がきたはずと思う姑さんいるだろうけど、それは間違いです。

そんなことを思って不満を持っているのなら愚かであるとしか言いようがない。今後自分が必ず年老いて弱っていって誰が手助けしてくれるか考えてみたらよくわかるはず。そう、お嫁さんですよ。

良い出来事は息子のおかげ、悪い出来事は嫁のせいと思っている姑さん、身近にまぁまぁいるけど、

貴方の息子が選んだ人のことを悪く思うのであれば、そんな人を選ぶように育てた自分自身のことを責めればよい。私もいつか姑になるかもしれないけれど、このことは忘れずに過ごしていきたいな。