定額減税の対象は納税者です。 | 長女で長男の嫁、介護中

長女で長男の嫁、介護中

二世帯同居、子供達は巣立ったけれど今度は義母と実親に手がかかる。
自分を大切にしながら2拠点介護生活送ってます。

6月給与分から?

よくわからないけど少しだけ説明を聞いた。

自治体担当者は大変だと思う。

給付金よりも面倒なのは、減税ということ。

納税していない場合は減らす税金はないので対象外。これはまた悪いことを考えて高齢者をダマそうとする人が出てくるように思う。

やったよ、これをみんなのためにやったんだよと

選挙で選ばれた方々が言いたいがためにまわりくどい方法をとっているように感じる。庶民ではない人が考えることは有難いと感じにくい気がする。

4万円減税が、所得税と住民税からで4万に満たない人は足らず分が戻される(税金じゃないお金から補充されるみたいな)だそうです。義母はたぶん減税対象だと思う。私はどうかな。

まだ決定事項もまとめられず、対応する現場の人たちの負担が想像出来ない。人がやることだからミスも出るだろうし、こちらもよくわからないからどうしようもない。減税は嬉しいというか手元にあるお金が増えるのは嬉しいけれど、これは何のために行われることなのか、わかっていないのは私だけ?

じゃないはず。

便乗した詐欺に合わないように気をつけましょう。