ここ数日は落ち着いていたけど、

今日は探してしまった。



どこにいるの?

本当にいないの?



でもグッと堪えて、

「あぁそうか遠くに留学してるんだよね」と思ったら涙は引っ込んだ。



それでもまた泣けてくる。



そうするといつもの写真が苦笑いしているように見えたりする。

きっと他の人には分からない世界。




近所の中でこの家だけが異空間のよう。




でもこの世で1番無駄なものは、他人と比べる事だと思ってる。



人と比べて何かいい事あったかな?

あるわけないよね。



それなのに比べてしまう癖。

つまらないな、私。



そういう事も、ぜーんぶ教えてくれているのは息子だ。文句言いながら過ごしていたかもしれない今日も、少しでも前を向こうとして生きてる。



比べる必要はないけれど、私たちってすごいね。

もっと褒めてあげよう。



逆縁で辛い人。

みんなえらいよ。

魂の成長ハンパないよってね。



悲しみに理由なんてないけど、あの子を思って泣くのは思いっきり泣こう。



「可哀想な自分」なんていない。

そう思ったらあの子が一緒に可哀想になっちゃうから。



笑ってるであろう我が子を想う。

言い聞かせて言い聞かせて、

泣いてもその後笑ってる。



私たちは頑張ってる。

えらいえらい。



ただひとつ、学校行事に行くのが今の私の課題だ。

マスクなし?勇気がいるけど一生マスクなんて出来ないからね。



久々にお化粧もしなくちゃいけないかな。

あら、意外と元気そうねって言われる?

そこもね、そもそも世界が違うんだから気にするだけ無駄なんだよ。



逆の立場ならなんて言う?

同じ事言うかな?それとも気まずそうに逃げる?

困るよねきっと。

うん、なら仕方ないよ。



こっちがそう思ってるほど言われるかもしれないよ?心理学的に言うと、相手を使って言わせてるらしい。

アンテナ張ってるとすぐ拾っちゃう。

考えていないと言われないよ。



世界はもっと優しいんだから。



そう思ってる私が参観日に行ってどうなるかは、またご報告しますね。笑