前代未聞!?静岡市アイセルで坐禅と写経体験!! | ニコニコ@静岡

ニコニコ@静岡

~子どもの成長を喜ぶように、ママである自分も成長し、分かち合い、喜びあえるように~

静岡市葵区の生涯学習センター『アイセル21』で活動している
ママサークルです。

{064690AF-1EA5-47B8-B7F4-42119A3EA48A}


お母さんが自分のための時間を過ごす!

これを目標にして活動する静岡市のニコニコです




今度のアイセルで坐禅はスゴイです。

前回の様子はコチラ


なんと坐禅と写経、両方やっちゃうよ~!!



どちらも教えてくださるのは静岡市清水区の東光寺さん


こちらのお寺の副住職さんに来てもらいます!!


前回の坐禅のときには、参加者さんから、

同世代の方に教えていただいて

親近感がわきました~!!

なんて感想をいただきましたよ!!


副住職さんのことをもっと知りたい方はコチラ





しかも今回も場所はおなじみのアイセル21!!


そういえば、アイセル21ってあの建物の名称なんだって知っていました??


アイセル21という建物は、

静岡市女性会館と葵生涯学習センターが入っています。


ちなみに、ニコニコは静岡市女性会館で男女共同参画団体に登録されていますチョキ





話を戻しまして…


私たちの日常って、本当に色々な物や情報にあふれていますよね。


今目に入るものって私の視界の中だけで100位ありそうです!(多すぎ!?)




さらにやるべきこともたくさん!!


家に帰ると、安心する、ホッとできる我が家なのに

なぜか家事やら子どもの相手がはじまり、



新聞や雑誌、テレビやゲームを無意識にやり始めてしまったり…



外に居る時の方が楽だわ~なんて思う方もいるのでは??




でも、外に居る時はそれなりのやるべきことがあるのですよね。




仕事だったり、買い物だったり誰かと会っていたり…





そんなふうに考えたら、本当に尊敬しちゃいます!!






私の脳ってなかなかスゴイじゃん!





でもでも、たまには休息も必要ですよね。



坐禅って、すわって、何も考えずに呼吸だけをする。

ただこれだけのことが、


いつも考え慣れてるアタマには

けっこう難しかったりします!!



あと、今回は(私が)初めての写経もプラス!!


やってみた~い!!なんてリクエストしたものの、


筆?筆ペン??


字が下手すぎて、途中でげんなりしちゃうんじゃないか!?


心配していますが、


そういえば以前主人の祖母のお葬式に行ったときに、

当時小2になりたての息子が

葬儀場においてあった写経をやっていました!!


あらかじめ薄く書いていある文字をなぞるだけなんです!!




子どもが書いても意外とそれっぽく見えるなぁと、私は思いましたよ~!!



目の前のことに集中する写経の方が坐禅より楽かも??

副住職さんに先日お会いした時には

そんなふうにおっしゃっていました。




そんな心と身体のリセットができる講座はこちら




「心のリセット時間 坐禅と写経体験」



日時:平成28年6月8日(水)

10:00~11:30


場所:アイセル21 3階和室1


参加費:800円(筆ペン付き)


持ち物:何もなくて大丈夫です

自分の筆ペンや下敷き等使いたい方はお持ちくださってもかまいません



今回はお子様連れは応相談とさせてください。



お申込みはnikonikoshizuoka☆gmail.com


迷惑メール防止のため、

☆を@に変えてくださいね。