今日は、母ちゃんが朝に自転車でパートへ向かう時に見かけていた、暑さが生み出した不思議な光景のご紹介です。


星冷えピタシートを毎日おでこに貼って駅に向かうサラリーマン。


体調悪いのに無理しているんだね悲しいと思ったら、次に会った日も、また次に会った日も毎日毎日貼ってあった。発熱?頭痛かな?暑さ対策かな?

何だったんだろう?


お盆明けからは見かけなくなった。

実はその方と今日もすれ違っていたかもしれないけれど、冷えピタシートを貼っていないと、どの方か分からない。

来年の夏、また再会できるかな?


星白い帽子、白いフェイスカバー、白いパーカー、白いパンツ。そして、サングラス🕶のあやしい衣装の女性。

とにかく最初見た時は、驚いたあんぐり

肌が、全て白い物で覆われていて、太陽の光を跳ね返しているかのように、遠くからも輝いて見えた。


何回か会ううちに慣れたけれど、最初の一週間くらいはマジマジと見てしまった。


今日はサングラスを取り、ズボンは黒くなっていた。目しか見えなかったけれど、目から母ちゃんが想像して作り上げたその方の顔は、絶世の美女であった。


いつかフェイスカバーをとったあの女性と、自転車ですれ違う日が来る事が密かな楽しみだな。

想像通りの美しい方かしら?

肌、真っ白なんだろうな。


星小さめな日傘を右から左から2個差して歩いていた20代くらいの女性。この夏に数回見かけました。

確かに上から日傘を差しても、下からも横からも紫外線が強かった夏。

360度傘で囲いたかったのかな?


気持ちは分かるけれど、相当目立っていたよね。狭い歩道を占領していたなぁ。

あっ、でも日傘で自分の顔を隠していたから気にならなかったのかな?




母ちゃんもサッカー場では冷感ポンチョ被ったり、首に氷水を入れた物をかけたり、今まで経験ない不思議な格好をたくさんした夏だったなニコニコ

野球の試合応援では、コンビニで買った氷をずっと首や顔に当てていたし。




この夏、新しいパート先のおかげで気がついたのは、近所にたくさんのサルスベリの木があって、真夏の間キレイな赤やピンクの花を咲かせていた事。

今までは車でしか通らなかった道だったけれど、今のパートを始めて自転車で通るようになって気がついた。

夏は暑くて車でしか通らなかったしなたぁ。





桜、ツツジ、ハナミズキ、紫陽花とキレイに植えられた街で、それらはしっかり感じて暮らしていたが、夏は緑しか意識していなかった。

こんなに暑い中でも花を咲かせ、街中を彩っていてくれていたんだね。