今日は母ちゃん10連休最終日。

父ちゃんも9連休最終日。


結婚してからいつも、連休最終日は夫婦喧嘩が恒例だ。仕事の前日になると、父ちゃんのイライラはどんどん増して行く。

家族に対して、その感情を思い切りぶつけてくる。元々短気な父ちゃんは、さらにさらに短気になる。


最終日はできるだけ、近づかない。部屋にそっとさせておく。父ちゃんが出かけたい時は自由にさせる、のが鉄則だ。


もし、子供達の大切なイベントがあったり、誰かが病気になっても、父ちゃんを巻き込んだら危険だ⚠️⚠️


父ちゃんは精神状態は最悪だから、もし最終日に何もトラブルがなくても、連休中の事を思い出して、いきなり母ちゃんや娘ちゃんへの不満だった事をネチネチ言い出す事もあるのだ。

とにかく、イライラの感情を家族にぶつけたいみたいだ。




今日の、母ちゃんと娘ちゃんの喧嘩は見ていたけれど、とりあえず巻き込んではいない。

娘ちゃんは、ディズニー好きな幼馴染に、ディズニーの報告をしに出かけた。
末っ子ちゃんはサッカー少年団。

家には母ちゃんと父ちゃんの二人きり。
父ちゃんは自分の部屋で静かに過ごしていた。



昼ご飯に母ちゃんは、味噌煮込みうどんを作った。父ちゃんの名古屋土産だったし、お腹ぺこぺこだった父ちゃんは、母ちゃんの近くで調理を見ていた。

父ちゃんは冷蔵庫や食器棚の前に、でくの棒のように立っていた。

母ちゃんは父ちゃんに、冷蔵庫の卵や食器を出す事をお願いした。

どうやらその時、父ちゃんの爆弾は着火したようだ🔥食器を出す事を頼まれただけでも、父ちゃんにはストレスなのだ。

父ちゃんは、うどんを食べたいからか、まだ爆発はしなかった。
食べ終わり母ちゃんは食器の洗い物を始めようとしていたら、
『ちょっと出かけてくるね』
と父ちゃん。

ベランダに大量に父ちゃんの洗濯物があったから、自分のだけで良いから自分の部屋へ持っていく事を頼んだ。

ベランダは暑いから、母ちゃんは少しでも洗濯物の取り入れを手伝ってほしかった。すると、

『うるせぇー
指示ばかり、するな💣ピリピリピリピリピリピリ

悲しい
悲しい
悲しい

確かに、食器と卵を出すのを頼んだけど。
ベランダにあるあなたの洗濯を入れるのを頼んだけど。
明日着る、あなたのスーツだよ。

調理中に着火した父ちゃん爆弾はこのタイミングで爆発してしまった。

それだけで、またキレるのね悲しい



父ちゃんは、人と長い時間過ごすのが苦手な人間だ。新婚同時、父ちゃんは親友と旅行へ行き喧嘩をして予定より早く帰ってきた。父ちゃんが世界一愛するお母様とも、数日間一緒にいると文句ばかり言い始める。
家族旅行でも、親戚旅行でも毎回キレている。
自分以外の人間のペースに合わせて行動するという事に対して、強いストレスを感じるらしい。

今回は、そのストレスと明日からの仕事へのストレスが重なり爆発したようだ。

一応無駄だが母ちゃんも

『私も明日から毎日パートなんだよ』
と言ってみたが、

『お前の仕事なんかと、一緒にするなムキームキームキー

と100%予想通りの答えが帰ってきた泣



若い時なら大喧嘩したり、車に子供を乗せて家出していたが、アラフィフ母ちゃんはもうそんな事はしない。

でも今回、娘ちゃんと父ちゃんからやられたストレスは、母ちゃんの為に何らかの形で自分のために晴らしたい。

そうだ!
10月に娘ちゃんは修学旅行だ。
その時に末っ子ちゃんと
またまたプチ家出
前回は鴨シーだったから
次はディズニーシーに
行ってやるー

母ちゃん1か月半後に、自分と末っ子ちゃんが楽しめるプランを決めた。

それに向けて、明日からパート頑張るぞ。
娘ちゃんや父ちゃんへのイライラもそれで解消するね。

アラフィフになってから考え方を変え、我慢ばかりは辞めて、自分へのご褒美を増やして行く事にしたよ。




こちらは前回ご紹介した岩手県の網張温泉近くにある、安くて気軽に行けるお蕎麦屋さん『安曇野』の肉そばです。
20年ぶりに行きました。
880円でボリュームたっぷり、肉もたっぷり美味しかったですよ。人気で行列でしたが、回転も良いお店でした。



安曇野 大釜店です