ヨドバシから荷物が届きました。



中身は車載用スマホホルダー。



車のサンバイザーに取り付けるタイプのスマホホルダーです。



なぜこんなものを?

先日の伊勢志摩旅行で、車載ドラレコの画像を記事に利用できないかと試して見ましたが、いまひとつ画質がよろしくありませんでした。

今使っているドラレコはメーカーオプションのもので、前方カメラは安全装備のものを兼用しています。
そのせいなんでしょうか、画質は必要最低限でしかないみたい。
画像サイズはFHD(1080P)なのですが、同じ解像度のドラレコ専用機と比べても画質は明らかに劣ります。

これでは使えないな。
だからといって、いまさらドライブレコーダーを後付けするわけにもいかないし。

とうことで、まずはお手軽にスマホが使えないかを試してみることに。

確認してみると、今使っているスマホは4K(2160P)での撮影も可能。
手振れ補正もついているし、今のメモリ空き容量だと4時間くらいは記録できるみたいです。

これを取り付けるために購入したってわけ。
ヨドバシのポイントが残っていたので、ただで手に入れたようなものです。

本当はダッシュボード設置型で、ワイヤレス給電しながら使えるものがいいのですが、購入はしたが使えませんでしたでは話になりません。

まずはこの簡易的なもので試してみようというわけです。

箱の中身はこんな感じ。



スマホホルダー本体に取説、「ドライブレコーダー録画中」のステッカーもついていました。

本体はコンパクトです。



さっそく取り付けてみました。



運転席ではさすがに気になるので助手席に。
撮影範囲もバッチリ。

とりあえずはこれで試してみることにしましょう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村