「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
フェリチンが4以下となってしまって
また鉄剤を服用し始めたニコです。

気になる書籍を友達から教えてもらったのと
同じ時期に偶然いつも拝見している
起立性調節障害のブログさんでも
紹介されていたので

これは読まねば!!と
早速購入。
ついでに、認知行動療法についても
勉強しようと思って買っちゃった。
{046A6780-7B53-4D78-BF58-D61C2AF58674}
少し読み始め
高たんぱく+低糖質食+鉄剤で治ると・・・

私のうつ症状も落ち着くのかな。
そうだといいな。

ただ、パンが大好きなニコは
朝食のパンと牛乳がやめられない。
ご飯はいつも小さなお茶碗一杯なので
とりすぎってほどでもないし〜

やっぱり糖分はお菓子とかやめるのが
一番なのかな。
ストレスたまりそうだけど
頑張らなくちゃ。

今日のお昼ご飯は
ニコラの好きなゴーヤチャンプルを作りました。
すぐ作ってあげられる健康食を
いくつか考えておきたいな。

ただでさえ家事が苦手なニコ

「あ〜何にもやりたくないよぉ」
そんなうつ症状と闘いながら
毎晩夕飯を考える。
(ひどい時は19時になっても
つらくて起き上がれなかったりする)

料理のレパートリーは一向に増えず
ほんと困ったものです。

簡単に作れるメニューをもっと増やしておかないと、まずいな〜。

ネットでレシピみて作っても
すぐ忘れちゃって
覚えられないんだけどね〜(^_^;)
困った脳みそです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ニコもニコラも貧血気味だから
ほうれん草のバター炒めにハマっています。

今日はパパが実家に出かけていったので
少しだけ手抜き♪
めちゃくちゃ質素な夕飯です(笑)
{3D3F6B98-F959-4738-BD1F-6B6191607970}

レバニラのお惣菜と
ほうれん草のバター炒め
(ほうれん草2把、舞茸とハム入り)

食欲がない!と言っていたニコラも
ペロリ
あっという間に完食!

あ〜美味しかった。

外食もいいけど
お惣菜も利用して
簡単で栄養をとれる食事もいいよね。

これでニコも良くならないかなぁ

めずらしく風邪をひいて
まだ喉と耳が絶不調なニコ

朝からずっと横になっていたいぐらい
体が怠くて、、、

喉の風邪、侮るなかれ

皆さんも気をつけてくださいね〜。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます

最近、すごく怠くて
すぐ横になるニコ。

2年前に治療していた
「鉄欠乏性貧血」ひょっとしたら?
怠さが少し気になって
先週、ニコラをホームドクターのところへ連れて行った時
ついでにニコも血液検査をしてもらいました。

その結果を聞きに行くと
「鉄欠乏性貧血ですね。」
あ〜やっぱり〜

{A2D9C411-CE56-4861-94A9-8ED7C208558E}

またフェリチンが4以下になってた〜(>_<)
鉄剤服用再開に・・・
これで疲労感がなくなるなら
飲むしかないでしょう。

いつも怠そうなニコラも
前回の主治医の診察時
血液検査で調べてもらったけれど
ほぼ正常値で特に問題なし。
同じ食事してるのに不思議ですね。
原因不明の倦怠感
それはそれで心配ですが。

この暑い夏を乗り切るために
ニコもきちんと治さないと!!

ちなみに
LDLコレステロール
HDLコレステロール
総コレステロール
中性脂肪
見た目こんなに肥満体なのに
すべて正常値でした♪
よかったぁ。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は私が病院です。

先週から喉は痛かったんだけど
たいしたことないわ~って
放っておいたら
今朝、なんとも言えない怠さと咳。
鼻水はズルズルだし(^^;;

ヤバい、これはしっかり治さないと。
いつもなら耳鼻科で治るんだけど
先週、同じように鼻水ズルズルの孫と一緒に耳鼻科に行ったのに
治らなかった~(^^;;

孫はすっかり良くなったみたいなのに。

私の抵抗力のなさは、ちと酷すぎるな。

これぐらいの風邪で寝込むなんて。
ニコラも喉が痛いと言っていたけど
大丈夫かな?
今朝も頑張って会社に行きました。

だから私も頑張って会社に行ってきたけど・・・
やはり限界。
抗生剤もらって飲まないとね。

はあ、なんてこった
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、また怠さが半端なくて(^^;;

むち打ちのせいだと思っていたんだけど
4月から6月までに
孫の誕生
交通事故
嫁、孫里帰りから帰宅
娘の起立性調節障害(低血圧症)で休職

と続いてて
私、自分の鉄欠乏性貧血の治療をすっかり忘れてたの(^^;;

そういえば、薬(鉄剤)飲まないとフェリチン値が順調に下がってしまうんだった(^^;;

だからね、飲み忘れて中断していた
鉄剤を再度服用し始めました。

これで物忘れや身体の倦怠感が
治るといいな。

今日もお仕事、いつものようにこなしてきたけど
泣きたいぐらいしんどくて、3時までが長いこと長いこと。

強い疲労感で時々、集中力が切れるから
流れを乱してしまって
「どうしたの?」
って同僚に心配されちゃうし。

もっと体力つけないとね。
倒れないように・・・

今日は早めに寝ます。
おやすみなさい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。