「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
昨夜上司に電話したら
「今週は人余ってるから無理しなくていいよ~痛みがなくなったら連絡してね~」
って(^^;;
いいのか悪いのか?
こんな融通のきく会社だから
私のようなものでも7年勤まるのだ(笑)
元気になったら頑張ろう!

今日は整形外科→眼科

整形外科で首の牽引、電気治療の前に
先週から痛む右脚を診てもらってきました。
私は腰椎分離症もちなので
腰のレントゲンは昨年もとられていて
今回はその画像をみながらの診断

「腰椎の間隔が狭い部分があり
そこに炎症が起こって痛みがあるのでは?
坐骨神経痛だと思います。
しばらく今飲んでいるロキソニンを
1日3回飲んで様子を見てください。
一週間後まだ痛むようならもう一度来てください。」
とのこと。

尿管結石の薬を飲み始めて
唸るような痛みはなくなったから
それはそれでいいんだと思うんだけどね。

やっぱり長時間車に乗ると私の腰はダメなのかなぁ。
とほほっ。

パパと今度一緒に
千畳敷カールの稜線まで登るぞ!

ってゆ~目標もできたので
運動頑張らないとね!
ストレッチ、筋トレ、ウォーキング
痛みが治まったら始めるよ!!


さて、今日はそれからそれから

眼科へ

目がシカシカするので角膜保護の目薬を
もらいに行きました。
やっぱり、ついでに視野検査

パパは緑内障
私は視神経が弱いから
(小5の時に中学までに失明するかもと言われた)
夫婦ともに年に数回視野検査が必要。

私どんだけ病気もってるんだ?

私なんて耳も悪いから
老後を考えると恐怖しかないよ。

家族に迷惑をかけないように
夫婦協力して生活すると思うけど

できるだけ目の見えるうちに
体が動くうちに
楽しもう!!

それが私たち夫婦の合言葉

定期的に病院通いながら過ごしていれば
案外大丈夫だったりしてね(^_-)
そーゆーとこは
めっちゃポジティブ(≧∇≦)

とにかく今を楽しむ!!

私たち夫婦には、それしかないのだ。

そんなわけで、視野検査も異常なく
これをもらって帰ってきました。
{76004C3D-5A97-47F8-9DD7-6B77D25A937E:01}

いやぁ、使ったなぁ。
二日間で諭吉くんが飛んでいった~(^^;;
医療費のかからない体作り
頑張らないと(^o^)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事から帰ってきて、15分ぐらい倒れこみ爆睡。
寝ぼけながら
息子と車の取り合いで一悶着
「目が悪いなら車はダメでしょ。俺がバイトで使うし。」
「なんで?疲れてるのに自転車で行けって?これで事故ったら一生恨んでやる~」
と、ぶつぶつ言いながら眼科へ出かける私。
しばらくして冷静になって
寝ぼけて酷いことを言ってしまった(^^;;
と凹む。(私の酷い寝ぼけは一生治らない)

昨日から右目が充血して違和感があったので
眼科に行ったんだけど、以前から言われていた視野検査をされ治療の薬をもらってきました。

充血の原因はわからないけど
炎症がおきているようです。
それよりも緑内障のパパと同じく
緑内障になりそうな視神経の細さだから
経過観察が必要なんだって。
だから視野検査はこれからも定期的に受けなくてはいけないんだそうです。
夫婦そろって老後は視力障害になりそうだなんて。

だからね、私たちは今見たいものをしっかり見ておかないと!!
と、言うわけで
海外に行くぞ~計画を立ち上げました(笑
私たち夫婦は海外旅行に行ったことがないからね。

一度は見てみたいよ~。
私の夢復活。
そのためには頑張って働かないとねo(^_^)o
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

病気ではありませんが

目が、目がぁ~!!


近眼なのに老眼?

んな、あほな。


こんなに早くなりますか?

最近PCの画面の文字を100%だと

小さすぎて

目がチカチカするよ~。


これが噂に聞く老眼ですかね?

確かに40歳って

何かでは初老って言うらしいけどさ・・・・・・・・・・・

えええええええええ~っ。


最近携帯で更新してばかりいたから

PC画面に慣れていないだけだろうか。


ひたすら自問自答する私であります。


私はドがつくほどの近眼です。

多分裸眼は 0.05 ないと思います。

いつも視力検査で

線よりずっとずっと前まで歩いていきますからね。


我が家は4人ともそんな感じ。

メガネをはずしたら

まったく見えない・・・・

だからパパともいまだに一緒に

お風呂に入れる(爆


これで近眼になったら

どうなるんだ?

不自由でしかたがないじゃないかっ!!

ビーズだってやれなくなるし。


ひどくなる前に

ビーズ作品作らないといかんな。

頑張るよ。



さて、今日は曇り空の中お洗濯。

乾くか乾かないかは

お天気しだい。晴れて欲しいなぁ~


昨日はあんなにいい天気だったのに

ニコはいったい何をやっていたんだ?


実はですね・・・自宅をライトアップしていたの。

毎年子どもたち、ご近所さんを楽しませている

(ニコが勝手に思っているだけです)

我が家のイルミネーション。

薄暗い通りを防犯の意味も兼ねて

ライトア~ップベル


材料はかれこれ5年以上使い続けている

年季の入ったしろものです。

LEDのような高級なものではございません。

(ホントはさ、青とかクリアとかで、メチャメチャかっちょよく

決めたいんだけどね~。)

ライトについた塗料もすでにハゲおち、

しらないうちにクリアライトに(爆


それで、昨日は朝からペンチと針金で★型をつくり

それに電球を這わせて星型ライトを完成させ

二階のベランダ中央につけて

そこから駐車場にハチの字で吊り下げる。

そんな感じで

大きなツリーを作ってみたけど~


ハデさはなかなかのもの。

しかし、クリア電球のためか?★がイマイチ

わかりづらい。

う~ん、う~ん。

夕方まで電線と格闘。


隣のAちゃんに

「ニコちゃんまだやってるの~?」

って声をかけられ

ニコ「芸術家ですから・・・ふっふっふっ」

Aちゃん「私には絶対ムリだわ~」


そんな会話をしながらも

ひたすら作り続ける私。


あ~つかれた。


でもこんな風に一日が終わるのが

とっても楽しい。

毎日作っていたい。

軍手して針金切ったり曲げたり

とっても楽しいのよ♪


向かいのおばちゃんも

完成作をみて呆れながら

「大変だったねぇ~、よ~やるわ~。」

              ↑よくやるねの意味


昨日の夜

点灯式!!

散歩や防犯で火の用心でまわっているおじ様おば様たちの

声が聞こえてくる。


快感!!!!!!!


↑評価云々より自己満足。


そんなわけで家事いっさいを放棄して

一日遊んでいたニコでした。


だから今日は忙しいよ~

って、ええ~っ!今もう12時~!!

やばい、まだ洗濯干してない。

急がなきゃ急がなきゃ。


じゃっ、またねパー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
菓子を食ってます(笑

昨日の食事の量が少なかったため
コンビニで調達してきたらしい。
パパは今、水分をとりすぐに眼圧を計る検査のため診察室へ
私は待っている間
残りをいただいています。
だから太るんだっつ~のに!
懲りないねぇ~。
(病室で携帯は駄目ですね・・真似しないように)
検査の結果はまた後日かも
しれないけど~
あまり深刻でないことを祈ります。
視力欠損部分の回復は絶望的なんだけど・・・
まだ中心が少しだけだから、これ以上進行しないように
嫌いな納豆を毎日頑張って食べているパパ。
どうかこれ以上悪くなりませんように。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ネットで調べると本当にいろんな事がわかりますね。

その分不安が増すのも確かですが・・・


調べていて一番ヒットするHPをご紹介

「ここカラダ」

http://www.cocokarada.jp/disease/bn/DBU4150/index.html


いろんな病気を丁寧に説明されていて

近くの病院の所在地もすぐに調べることができます。


気になるパパの病名

「網膜血管閉塞症」が一番有力かな?

静脈と動脈とあって

動脈だったら一刻を争う病みたいですが・・・

多分次回診察日を指定されたわけでは

ないので静脈閉塞症のほうかもしれませんね。

初期なら薬が有効とありますので

できれば初期であって欲しいと望みます。


とにかく本人はいたってケロっとしています。

今日なんて「人数が足りないから

来てくれって言われた」って

ソフトボールに行ったんですよ~!!(怒

さすがにずっと控えとしてベンチにいたらしいですが

それでもねぇ~

こっちは気が気でなくて。

まったく。なに考えているんだか。

左目はまだ回復せず

真ん中がぼやけているそうです。

それで明日運転して会社に行くって

聞かない彼。

水曜日まで、病状が悪化しないことを祈るだけです。

しかし呆れちゃうよ~。


心配するだけ損のような気にも

なってきた(苦笑

ま~治ってくれたらいいんだけど・・・

もしそのままだったら

車通勤は不可だから

自転車で通うといっております。

どんだけ元気なんだ?


ま~そんなわけでして

私が一人で不安になっているのがアホらしく

なってきた。


しばらく様子をみています。

心配でメールをくれたり

励ましのアメンバープレゼントをくれたり

本当にありがとうございます。

とっても心強いです。

この場をかりてお礼を申し上げます。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。