昨日は朝まで眠れなかった。

どうしようどうしようと悩みすぎて眠れなかった。


午後、旦那と病院へ。

先生と3人で話し合い。



先生の意見→産まれてすぐ対応出来るように羊水検査しておいた方が良いと思う。13.18.21トリソミーのだいたいの結果は1週間後には分かる。


旦那の意見→18の可能性は低いんでしょ?心臓に異常がないから。だったら羊水検査やる必要ない。


私→18だと分かったら、延命治療は望まないから、羊水検査した方が今後動きやすいのかな?

18の可能性が低いにしても、可能性がある以上、18の可能性はある。
3週間後ぢゃなくて、1週間後に結果が分かるならやってもいいかも。でも、迷う...



色々話し合い、どうしようどうしようとやってる間に、午後の最後の診察時間だったのでタイムリミットが来てしまい、どーしますか?今すぐ決めてください!と先生に言われ、

ふるえる身体で、やりますと答えたら旦那がキレ始めた。

旦那「18の可能性低いのにやんのかよ?結局やるなら最初からやるって言えよ迷ってねーで!面倒くせぇな!」


他にも色々、先生目の前にして大声で怒鳴り散らし、冷たい言い方をされた。


そうこう言い合いしてる間に、時間になってしまい、投げやりで、ぢゃーやらないよ!って言った。泣いた。


もう1回話し合って、次の診察は木曜日。

木曜日に、やるかやらないかちゃんと決断して来ますと言い、病院を出た。



あたしとしてゎ、

★18なら延命治療しない。18ぢゃないと分かって居れば出産後すぐに手術が必要になった場合、手術をしてあげられる。


旦那ゎ、

☆18の可能性が低いなら、羊水検査する必要がない。
心臓異常も、食道閉鎖も今のところ疑いが弱いとゆうか、ほぼ無いのなら、産まれてすぐ手術にはならないでしょ?
俺は18ぢゃないと思う。
ただ、腕が曲がってるのが嫌だ。いじめられる。何で産んだの?って責められる。
なら、どっちの結果だとしても延命治療しない方がいい..






旦那のあまりにも冷たい言い方と暴言、言葉遣いに本当に傷ついた。



私「産まれてすぐ延命治療したら、助かるんだよ?ずっと生きていけるんだよ?(健常児の場合)腕だって、ある程度治せる病院見つけたよ!」


旦那「完璧に治らないのなら、生きてても可哀想だ。生きない方がいい。」


旦那は、染色体異常がなくても、橈骨欠損があるのなら他の疾患の治療もせずに逝かせてあげた方が良いとの考え。


私は、ただの橈骨欠損だけなら、手術して治してあげたい。他の疾患も治してあげたい。


でもこれは、親のエゴなのだろうか。


やっぱり、橈骨欠損は、腕が使えない事は、可哀想...だよね。。。


延命治療....どうするべきなんだろう。


何で、こんな選択しなければならいんだろう。


延命治療を諦めたらきっと、見捨てただの殺しただの影で言われるんだろう。
最低な親だとか責められるんだろう。。

もう子供なんて作らない方がいいよって言われるんだろう。





延命治療をし、育てて行くことが正しいのだろうか?
ずっと苦労と辛い思いを子供にさせ続けながら育てて行くことが幸せなのだろうか?
本当に本当に、甘いもんぢゃないと思う。
普通の家族以上に苦労するだろうし、心配事も増えるだろうし、色々大変だと思う。


よく、乗り越えられない壁はあるとか言うけど、その壁はいつまで登り続けるの?

乗り越えるって、いつ??



分からない。分からない。分からない。


何をどーしたらいーのか分からない。


何が正しいのか分からないよ。



🐤の事より、あんなに冷たい他人事のような言い方する旦那の対応が1番悲しい。
1番支えて欲しい相手なのに。二人の子供なのに。。。

旦那は調べもした事ないくせに、分かったような事沢山言って...



あたしゎ、どんな思いで毎日1日中調べてると思ってるんだよ。
二人の子なのに...一人で全部抱え込んでるみたいで辛い。