まだまだ暑いけれど
暑さの感じが少し変わった気がする。

皆さん、残暑も気をつけて
お過ごしくださいねニコニコ



クローバー犬しっぽ犬あたまクローバー猫しっぽ猫あたまクローバービーグル犬しっぽビーグル犬あたまクローバー

そして今年のお盆休みのこと。

*備忘録風で少々愚痴もあります真顔

今年は12日から
まず、殿さんの方の甥っ子1人が
お泊まりにきて

13日からは
殿さんのきょうだい一家5人がお泊まり魂が抜ける

そのあとも、親戚が来たりで
コロナ前に戻ったような
バタバタさでした驚き

*多いときは、プラスで殿さんの従弟一家や
叔母さん夫婦が来ることもありましたゲッソリ

そんなお盆ですが、わたくしにこは、
まだまだ腰が痛くて無気力
思うようじゃないところもあって

殿さんもお休みで家にいたので
出来ることはやってもらい真顔

にこは、お料理をつくるだけで精一杯。

煽り煽り煽り

いろいろたくさん作ったのに
撮り忘れたわ。
あとで見返せるのに。

定番の筑前煮とカボチャのサラダも
実家にも持っていくようにと
たーくさん作ったのに撮り忘れよ真顔

クローバークローバークローバー

↓これは、大根と鶏肉の煮物。
しいたけも入れて香りをつけます。
緑色のもの買い忘れた真顔茶色。

↓ナス、ピーマンと豚バラの甘辛みそ炒め。
ナスが苦手な
甥っ子たちもパクパク食べてた。

↓ナスのから揚げ。
塩コショウ、にんにく醤油でつけておいて
かたくり粉で揚げます。
見た目は・・・だけど、
カリとろでおいしいよ。

↓ナス料理ばかりだけど、
これは、良く作るナスとまいたけと
ネギ、豚肉で作った
そうめんやうどんを食べるお汁です。
これもナスがとろとろで
殿さんが好きなものです。


↓オクラ。
オクラを焼いてかつおぶしポン酢も
撮り忘れむかつきハア。

でも、にこはオクラは処理してから
こうして刻んで
沸騰したお湯に塩少々でサッと茹でて
冷水で冷やして水を切って
かつおぶしとだし醤油で食べるのが好き。
とろろ芋を合わせてご飯にかけてもグッ

刻んでお湯に通すと
一気にぬるぬるが出るよーニコニコ


こうして見ると、やっぱり
田舎の料理ばかりだわ凝視

全然、映えてませんな(笑)

真顔真顔真顔


正直、来客が来ると本当に大変です。

結婚当初から、
本当に毎月のように来客があって
一時期は、すごいストレスがあって
昔は、殿さんとケンカばかりしてたわむかつき

今ではお泊まり来客も
だいぶ減ったけどね。

そんな、心がせまいダメ嫁のにこも
お泊まりも1年のうちの数日だし
義父母も年老いてきたので
会いに来て元気づけてくれてる
って思えるようになってきたのは
本当に最近・・・チーン

はい。ごめんなさいね。

クローバークローバークローバー

そして。

お盆の半ばには、
にこも実家にお泊まりにいって
おとうちゃんやご先祖さまに
手をあわせてきましたおねがい

お盆ってなんとなく
気持ちがおちつく照れ


そんな実家では、夜ご飯には
弟のお嫁さんがおいしいものを
いろいろ作ってごちそうしてくれたので
お嫁さんもにこと同じ立場だなぁと。

おもてなしに感謝ですニコニコ


お盆休みは、リウマチも腰も
問題なく過ごせたけれど
台風のときは頭痛と
手のこわばりが強かったです魂が抜ける


そんな、お盆休みでしたキョロキョロ


クローバー犬しっぽ犬あたまクローバー猫しっぽ猫あたまクローバー犬しっぽ犬あたまクローバー

ちょうどお盆のころなど
台風などで被害に遭われた地域の方々に
心よりお見舞い申し上げます。

クローバークローバークローバー

それと、高校野球をみると
いつも泣いてしまうにこ。悲しい

にこ弟も野球やっていたので
何となく感じとってしまう。

小さいころから、
練習練習で頑張ってきた選手や部員も
いるんだろうなとか
親御さんもいろいろ協力したり
応援したり
大変なこともあったろうなとか。

甲子園に来れなかったチームも
ベンチに入れなかった選手、部員も
優勝したチームもどこのチームも
ご家族も。

本当にたくさん頑張ったと思うから。

感動をありがとう。

クローバークローバークローバー

それから。
いま、にこがハマってる
淡路島のモンキーセンターのライブ動画や
Instagramなど。

かわいい赤ちゃん猿や小猿ちゃんを
みてるだけで癒されてます照れ

なかでも、ニーナちゃんっていう子に
ハマっています飛び出すハート
本当にかわいくて。

いつかお猿さんに逢いに行けるといいな猿




長くまとまりなくすみません。

読んでくださった皆さん
ありがとうございますおねがい