昨日の夜ご飯は

 

姫が随分前から

作って作ってお願いと言っていた

唐揚げを作ることに

 

 

 

 

 

私、料理はあまり好きではありません

片づけの方が好き

 

中でも揚げ物はブー真顔

 

時間かかるしーぶー

油とぶしーぶー

何より使用後油の処理が面倒ぶー

 

なので敬遠しがちの料理

 

でも2連休で

心に余裕がある照れ

 

となると

私やる気になります真顔メラメラ

 

どーせ揚げるなら

ついでに何か揚げようかな

と食材をチェック目

 

おっ舞茸がある口笛

 

舞茸の天ぷらにしよう音譜

 

 

 

舞茸の天ぷら美味ラブ

 

天つゆよりも塩が合うグッ

 

子どもの頃キノコと言えば

思いつくのは

”椎茸”と”えのき”

 

しかも、超~脇役

 

”マツタケ””は今と変わらず

高級品として別格

 

がいつ頃からか

 

"舞茸"や”エリンギ””

なんてものが出てきて

 

今ではきのこは

名脇役へと地位UPアップアップアップ

 

私のキノコベスト3は

1位 エリンギ

2位 椎茸

3位 舞茸

 

先日安住紳一郎の日曜天国で

 

”エリンギはサザンの桑田佳祐が

今エリンギにはまっていると

ポケットからエリンギを出した事で

一気に知名度が高まり、流通量が増した”

 

と話していました

 

美味しいエリンギに出会えたのは

桑田さんのおかげはてなマークはてなマークかも

 

私のエリンギを使用した

簡単定番料理を一つご紹介

紹介ってほどの料理ではないが、、、ニヤリ

 

その名も

エリンギと青梗菜のオイスターソース炒め

そのままじゃん爆  笑

 

エリンギを薄切り

青梗菜も適当の大きさに切って

炒めてオイスターソースで味付けするだけ

 

サラダ油でもいいけど

バターで炒めるとよりいい感じにラブ

 

お試しあれ~グラサン