手術から24時間たった時点で、食事は水から全粥食になり、これを完食すれば、早くよくなると考え、また立ち上がれると考え、一生懸命食べようとしますが、なかなか最初は食べるのも苦労します。ちょっとした身体の動きが傷口にひびくようで、お茶もストローで運んでもらいやっと飲んだ状態でした。


足も少しずつ動かせるようになって、だんだん立てそうになったので、午後に、看護師さんと一緒に試行を試みたのですが、ふらついてだめで結局第一回目の歩行試行は断念しました。


血圧が異常に下がりすぎたたためでした。 最高が100以下になると、歩行は難しいということで、今度は血圧を上げるために、足を高くして寝るなどの処置をして、病院2夜目をすごしたわけでした。


1日目と同様、2日目も、まったく寝れない夜を、一人で過ごしました。