事情があって

丸ごとの冬瓜が我が家へ


丸ごと買うことって、多分ない

皮は分厚いしワタと種があるので
可食部は少なくなりますが
これだけあればしばらく楽しめます

今回は4分の1を使って
2品作りました

冬瓜のそぼろあんかけ

冬瓜の出汁煮

お昼ごはんでどちらもきれいになくなりました。
出汁煮は冷蔵庫で冷やして食べると
今の時期最高照れでした

では晩ごはん
麻婆豆腐
モヤシとにらのソテー
3色サラダ
ごはん&まいたけ汁
【使用食材 14種類】

親子丼
かぼちゃのチーズ焼き
ツナ白菜
みそ汁
【使用食材 13種類】

豚肉の生姜焼き
厚揚げと長芋のソテー
無限ピーマン
かぼちゃとズッキーニのサラダ
ごはん&すまし汁
【使用食材 15種類】

金曜日は残業で
いつもより2時間半も帰宅が遅くなりました
夫にはごはんの支度をLINEで説明したので
もう夫とponは食べてるだろう、
帰ったら疲れたし自分の用意だけして食べよ❗️
と帰宅したら
テーブルに並べられたお箸が…

まさかびっくり
みんな今から?
そして疲れてるのに
3人のおかずをよそう…

なんか心折れましたね。
今まで私が夫の帰りが遅くて待っていても
ただいまの声で準備して
夫が家族のごはんなどをよそうことなど
してもらったこともない

どんだけ残業して帰ってきても
私には食事はでてきません。

期待するだけしんどい。
子どもが巣立ったら
マジで別居しようかと思った出来事でした。

今日の一言
『勝手に期待した自分もやっぱり自分』

今日の日に感謝指差し