こんにちは、ニコです。

 

今日は妊活関係ない話です。

 

自分の中で整理のつかない感情があるので

 

広い見識をお持ちの皆様にご意見を伺いたいので、

 

お時間がありましたら感じたことを

 

コメント頂けると幸いです。

 

 

あ、固くなってしまった滝汗

 

気になったことを気軽に教えてもらえると嬉しいです!

 

通りすがりの方も大歓迎!!

 

では、はじまりはじまり~♪

 

 

 

 

 

正月、実家に帰った時に両親から

 

ある事に相談を受けました。

 

それは、私の勤め先で対応できる事だったので、

 

社長、上司にその旨を伝え、

 

実際に当社で対応することとなりました。

 

私はただの事務職なので直接やり取りはせず、

 

担当の方にお願いして

 

先日ようやく終了しました。

 

そこで、支払が発生します。

 

子離れしきれない両親は、

 

会社に現金を持っていきたい、お礼を直接伝えたいと言います。

 

断り切れない私は、上司に確認し承諾を得ました。

 

そして、今週現金と菓子折りをもって来社する予定でした。

 

 

 

昨夜。

 

 

 

 

突然兄から連絡が来ました。

 

 

「親父が支払いに会社に行くって言ってるけど

 

どうして止めないんだ。

 

挨拶したいって情勢が落ち着いてからでいいだろ。

 

今から振込に変えられるか?

 

部外者の出入り禁止になったと言って止められないか?

 

だから危機意識がないって言われるんだ。」

 

 

いきなりなんだよ・・・

 

と戸惑っていると連投されました。

 

 

「変えられないなら俺が親父を説得するから言ってくれ。

 

そして振込用紙を実家へ郵送してくれ。」

 

 

 

してくれと頼むふりした命令です。

 

 

私も、会社に来られるのも気まずいので

 

振込でいいと何度も言ったのに聞かない現状でした。

 

聞かないからしょうがないじゃん。と送ると・・・

 

 

「だからダメなんだよ。

 

感染リスク考えよう。

 

家族守るのは家族の責任。」

 

 

もう、しょうがないな・・・

 

このテンションで親に当たられても困るし、

 

私が緩衝材になろう。(いつものこと)

 

 

 

そして親に私から電話をしました。

 

 

あんたに連絡が行ったのと少し驚くものの、

 

両親は笑って、困ったねぇ~と。

 

言ってることはわかるけど、ね。

 

 

因みに、当社と実家は車で15分程度。

 

公共機関を使わず、自家用車で来る予定でした。

 

 

数10分話した後、

 

父が「オレから頼んだことだからって伝えておくよ~」と。

 

そうして電話を切りました。

 

 

 

兄からは結果報告の要求がありましたが、

 

父が何か言うだろうとスルーしていると・・・

 

 

 

 

 

家族ライングループにメッセージが届きました。

 

 

 

 

もうしらーん

俺は〇〇も自粛してる。

自分が感染者かもしれないし、

移す、移されると常に考えてる。

妻にも買物は開店直後の人が少ないときに行かせてる。

俺は仕事は普通にしてるが、

人との会話は数秒で撤収を心がけてる。

非常事態宣言なんて聞いたことない状況だぞ。

収束した時にやり過ぎたな~って笑えるくらいでやってる。

頼むわ、本当に。

 

母親はパート休んでいい。

事務職なんか

リモートでやらせてくれないなら

自宅待機申請。

アホかって言われたら、

お前がアホじゃって言って辞めるくらい

のご時世だとおもう。

出来たらそうしてくださいお願い

 

 

 

 

そうして最後に

 

 

「俺はいいが、息子は死んでも守る。

脅威となりうるものには近づかせません。」

 

 

 

兄夫婦には1歳半の息子がいます。

 

要は、両親にとっての孫です。

 

奴は孫取り上げという伝家の宝刀を出してきました。

 

 

 

 

そうして暫くして、

 

父が返信。

 

 

 

「わかりました!

甘く見てました!

反省します!

振込にします!

ご心配をおかけしました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでしなければならない事なのでしょうか。

 

私のコロナに対する認識が甘い?

 

コロナが凄いから、事務職の私は

 

仕事を辞めろと?このご時世に?

 

辞めてどうやって食べていくの?

 

次の就職先はどうしてくれるの?

 

誰が責任を取るの?

 

世の中の人が貴方と同じ考えを持ったらどうなる?

 

医者、看護師、介護士が引きこもったらどうなる?

 

全員生活保護?

 

誰が税金払うの?誰が生活支えるの?

 

貯蓄してない奴が悪いって?

 

コロナの収束とともに経済も収束しますけど?

 

人類も収束ですか?

 

 

みんなギリギリのところで何とかしようと思って生きてる。

 

色々な価値観があって、考え方があって成り立ってる。

 

私は兄の考えを否定はしない。

 

凄いと思う。

 

でも、世の中の全員が出来る事じゃない事を認めてほしい。

 

他の価値観を認める器を持ってほしい。

 

 

 

私は怖いんです。

 

兄が、

 

俺は正しい。

 

俺が正しい。

 

俺以外は間違い。

 

だから正す。

 

正しいことをしているのだから

 

何をどう言ったっていい。

 

 

 

 

こういう思考にどんどん陥っていくのが。

 

その理念に無垢な甥が洗脳されていくのが。

 

義姉はしっかりした人なので大丈夫だとは思っていますが、

 

本心でどう思っているのかはわかりません。

 

でも、どう考えたって毒親になる未来しか見えない。

 

離れて暮らす私に今更どうこう出来る事もありません。

 

兄の人生ですから。

 

でも、その偏った思考が両親に与えることは大きいでしょうし、

 

そこから派生して私にも及んできます。

 

出来るだけ切り離して考えてはいますが、

 

最近特にメンタルに堪えます。

 

 

 

 

 

 

このやり取り、正直どう感じましたか?