こんにちは。


ご無沙汰しております。


かなり久しぶりのブログ更新になります。


ブログを書かなくなった、


書けなかった理由がありまして。




振り返って書いていきます。

(しばらく時間が経過しているので、時期については必ずしも正確ではない可能性があります。)



私事ではありますが、


2021年6月に子どもが産まれました。

(母子ともに健康です。)


結婚後、子どもを授かりたいと思ってから、


実際に赤ちゃんとして無事に産まれてきてくれる


までに相当な時間がかかりました。


このことについては、本当に感謝しかないです。




子どもを産むにあたり、


妻は4月頃から里帰りをしていました。

(コロナの関係で一時的にこちらに戻ってきた期間もありましたが。)


妻が里帰りをして、しばらく経過し、


5月はじめ頃?だったでしょうか。


久しぶりのひとり暮らし生活を満喫しよう!


くらいに思っていた、このひとり暮らし生活。


でも、


ひとりで過ごす時間が増えたからか、


悩むことが増え出しました。


(この間、コロナ絡みで家族を守るために


相当なストレスを抱えもしました。)


悩みというのは、


自分の過去を振り返って、


あのときの自分の行動は大丈夫だったか、


なにか変な行動をとったことはないか、など


とにかく過去について、悩みはじめました。


このときに強迫症が顔を出していることに


気づかず、頭のなかで真剣に過去の確認を


しまくっていました。


時間を与え過ぎたのです。


すると、日常生活にも変化が出てきました。


妻は里帰りをしているため、


家のことは自分ですることになりますが、


カギの確認、水道の確認、給湯器の確認、


『あれ?なんか昔みたいになってるな~』


と思ってました。




気づいたときにはもう遅く、


不安に時間を使いすぎ、


どっぷりと沼にはまりこんで、


四六時中、強迫観念が頭を駆けめぐるように


なりました。


それは一時期よりは少しはましですが、


今現在もです。




みなさんに向けて、


強迫症が改善したこと(一部を除く)をブログに


書き、アドバイスしていた自分が、


また、強迫観念に振り回されるとは思っても


いませんでした。


とても苦しいし、しんどいです。



でも、


また、みなさんにアドバイスできるように


なるくらい改善したいと思います。


日々を生きるのが苦しいですが、


負けないように、


踏ん張りたいと思います。


久しぶり過ぎるのに、


ここまで読んでいただき、


ありがとうございます。