こんばんは。

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

万が一、楽しみにしていただいていた方には、

申し訳ありません。

 

早速ですが、

 

今日は「強迫性障害(OCD)の日々の過ごし方」、

 

ということで。

 

日々の過ごし方というより、

 

やり過ごし方なのかもしれませんが・・・。

 

強迫性障害(OCD)の弱点の1つは「時間」です。

 

あくまで1つです。

 

例えば、

 

何か1つのことがその日の朝、

 

気になったとして・・・

 

その不安や心配が夜もしくは次の日に

 

朝と同じ不安の強度を保っていることは、

 

少ないはずです。

 

少なくなっていない場合、

 

その日は多分、その不安のことしか

 

考えていないでしょう。

 

その不安のあとに、

 

いやいやでも仕事や学校や趣味などの

 

強迫以外の時間に充てていた場合、

 

不安の強度は必ず減少しているはずです。

 

要は、不安の後に何をするか、です。

 

その不安に付き合っている時間が、

 

強迫を増強させるんです。

 

これが、

 

強迫性障害(OCD)の真骨頂です。

 

時間を費やせば費やすほど、

 

尾を引きます。

 

闘わずに、「共存」しながら、

 

自分に必要なこと、

 

そのときにする必要があることをする、

 

これが大事ですよ~~~~。

 

 

 

久しぶりの記事、

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

良かったら、「いいね」お待ちしております。

 

「コメント」もちゃんとお返しします。

 

よろしくお願いします爆  笑