3年ぶりの七夕〜“函館ルール” | niko.niko.skier〜オバハンはpowderがスキ

niko.niko.skier〜オバハンはpowderがスキ

人生初のskiは3歳。高校で基礎スキーに夢中になるが、大学時代に早くも挫折。その後路線を変更し、数十倍の難関を経てスキー場のコンパニオン⁈になりイケイケスキーヤー。社会人になり海外スキーにハマり現在に至る。アラフィフになり深雪やツリーランの面白さを感じている。


函館近郊では7月7日の七夕に、子どもたちがまるでハロウィン👻のように家や店を巡ってお菓子をもらうという風習があります。
北海道でも函館近郊だけの風習だそうです。

コロナ禍で昨年と一昨年は禁止されていましたが、今年は解禁になるようです。

小学生の子どもをもつママからの情報で、小学校から解禁の連絡があったそうです👀

約束事はかつてと同じで、校区内で七夕飾りがある家や店を16時から20時の間で巡って良い。3年生未満は保護者の同伴が必要であるとのことです。


🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋

道の駅に野菜を買いに行ったら、七夕飾り🎋が立てられていました。

ということは、当日、お菓子を配ってくれる👀


まだ七夕じゃないけど、トマトを買ったら出店者のおじさんに人参をもらっちゃった🥕笑


with コロナで、少しずつできることが増えてきて良かったです。