お手元グラス | niko.niko.skier〜オバハンはpowderがスキ

niko.niko.skier〜オバハンはpowderがスキ

人生初のskiは3歳。高校で基礎スキーに夢中になるが、大学時代に早くも挫折。その後路線を変更し数十倍の難関を経てスキー場のコンパニオン⁈になりイケイケスキーヤー。社会人になり海外スキーにハマり現在に至る。アラフィフになり深雪やツリーランの面白さを感じている。

ついに❗️近くが見えなくなり…

近くを見るためのメガネを作りました。
いろいろな呼び方があります。
お手元グラス、リーディンググラス👀
「老眼鏡」ですよ〜

11月末の出張で、一日中、1.25の度数の既製の老眼鏡をかけて資料を見ていたら眼精疲労が酷くって、慌てて「直ぐに出来上がる」Zoffで作っちゃいました。



おかげで❗️楽になりました。
老眼そのものの進行より乱視があるので、既製の物では対応できなくなったのです。


おかげで❗️鏡に映る顔もハッキリと見えるようになりました。
見なくても良いシワやシミがくっきりと見えるようになりました。
ほどほどに見える位で良いのかもしれません。アハハ😭