家庭内引っ越し〜♪ 始まりました。 | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House  happiness


こんにちは〜おねがい



ニコ流   お家の性格診断で、

あなたのお家をパワースポットにする

ハウスハピネスのニコです。



いよいよ、
「家庭内引っ越し」が始まりました。


先ずは、ベッドを移動する日を決めて、
決行日までに、ブルーシートや、ロープ、
DIYに必要な木材を購入したり、

 
お互いの部屋の、クローゼットや押し入れの
中の物を出して、2階の和室に集結させて
おきました。


最大の難関は、
ベッドの入れ替えです!


厚み30cm、幅152cm、長さ195cm
シモンズのワイドダブルのマットレスの
移動が、問題なのです!


重量はわかりませんが、
ちょっとやそっとでは、動かせませんあせる
この、大きくて、重たいマットレスを
吊って降ろすのですビックリマーク
男手1人と、女2人で大丈夫なのか⁈


始めに、一階の和室のベッドを
解体して、廊下に出してスペースを
作ります。


写真を撮る間も無く、つぎに、
2階のベッドを解体。


次に、マットレスをブルーシートに包んで
紐で縛ります。
お、重いあせるあせる


娘と主人だけが、やってるわけでは
ありませんよあせる私も参加してます。笑


頑丈に結びます。


「わーい、海〜!」と、娘がダイブする
気持ちは、わからなくも無く⁉︎
でも、私はやってませんよ。笑笑


さー!ここからが本番だよ〜!

もう、写真を撮ってる場合じゃなくあせる
ガラス戸を外して、ベランダに出します。 


そして、一旦L字になっている
ベランダの手すりの上まで持ち上げて
平行に乗せます。お、重いあせるあせる笑い泣き


そこから、ジワジワと紐を3人で持ち
ゆっくりと、手すりに移動させて、
下に向けて降ろしていきます。



半分降りた所で、主人が下で受け取るために
一階に降ります。


その間、娘と紐を
ベランダのヘリに押しつけて、
引っ張って耐えますあせる

(もし、この時に耐えられなかったら、
庭に落としても良いようにブルーシートに
包みました。


何とか、持ち堪えました!そして、
ジワっ、ジワっと、紐を緩めて!止めて!を
繰り返し、ハイ!着いたよ〜!の声!

オオ〜!!
無事にマットレスが降りました〜\(^o^)/


なんだ、意外と思っていたよりも
スンナリとおろせたではないですか⁉︎


2年前、
この作業をためらったばっかりに、
客間を娘の部屋にしたのでした汗汗笑い泣き



再びベッドを組み立てます。
マットレスを載せて完了です!
お疲れ様ー!!


ゴロンと寝た時から、感じが良くて、
今も、毎日良い感じ〜と言いながら、
寝ています音譜 笑笑

寝室が変わると気分が変わります。
頭を、北向きにしたので、落ち着いて
眠れます。




右側の押し入れを、私のクローゼットに
する予定です。
作業はしばらく後になります。




娘のベッドは、階段から運びました。
解体と組み立ては、主人と娘で、
あっという間に、やってしまいました。

私はお呼びでない?笑
その間、ご飯作りをしていました。



娘はドライバーなど、簡単に使います。
子供の頃、カンナで木を削る体験授業が
あった時に、初めてなのに、綺麗に
削り節のように、薄く削ることが出来て
自分でも驚いたことがあったそうです。


主人の亡くなったお父さんが、大工さん
でした。
きっと、お父さんのDNAが
受け継がれているのでしょうね。






一階和室

娘のパソコンを移動したら、
ここを、私のワークスペースとして
使います。


娘は、同じ机を新たに購入することに。
机が届くまで、日にちが空きましたが、




先日、やっとパソコンの移動が終わって、、
次は、私仕様の棚を作ってもらいます!爆笑



ホームセンターで、木を選ぶ時
一緒に付いていきました。
真っ直ぐで節目が少ない木を選ぶのに、
時間がかかることを、知りましたあせる
反ったり、歪んでいる木が多いのです。


カットしてもらい、軽トラックを借りて
木材を運びました。


床の間用のライトを合わせると、3つの
照明が点いて、明るさ満点です。
娘には、不評だったペンダントライトあせる

主人が、替えようか?と、聞いてきましたが
そのままで良いよ。と、答えておきました。
(素敵なランプが見つかるまで⁉︎)



書類ケースが入る高さで、棚を2段と、
手元にも、低い棚を作ってもらいました。




私は、助手兼、現場監督をしながら、
高さや、奥行きの希望を、言っているうちに、
完成です。わーい、ありがとう\(^o^)/




側面にテレビがつけられるように、
金具をとりつけてあります。
ビヨーンと、前に伸ばして観ることが
できます。
そのうちに、主人の部屋にあるテレビを、
こちらにつけるようです。




出書院に腰掛けると、ベンチみたいに
くつろげることに気付きました!
驚きの発見でした!笑笑

クッションを置いてテレビを見るにも
良い感じかもよ?爆笑

ここを、どう使おうか、楽しみです。

雨戸が無いので、冬はここからの
冷気が凄いそうですあせる
一応、内窓を付けて2重窓にしてあるのですが。


それでも、寒かったら、冬の間だけ、
温かみのある布を突っ張り棒の上下に通して、
塞ぐのも良いかも?
なーんて、夢が広がりますドキドキ



自分のワークスペースが出来て
嬉しい私です。ラブ


来週以降に、押し入れの中に貼る
壁紙が届くまで、衣類が片付かない
状態ですが、その間に、視点を変えて
更に衣類の断捨離をしようと思います!!


和ダンスを処分するために、下段の
引き出し6段分に入っている衣類を、
出さないといけませんからねあせる


かなり、思い切ってやらないと、と
覚悟しています滝汗あせるあせるあせる


娘の部屋も、しばらくは、
片付かないようですがあせる
メイクコーナー用に、私が使っていた
チェストと、鏡を譲ったら、喜んで
気分良く、整理しているようですドキドキ


今回は、隣の和室に荷物を広げて、
自分の荷物の全体量が確認できたので、


物の分別と整理をしながら、そこから、
いる物をお部屋に入れていくやり方を
しています。


お部屋の収納量は、和室の時よりも
かなり減るので、3階の屋根裏部屋の
一部分にも、置いても良いスペースを
設けました。


昨年、屋根裏部屋の整理をしていて
良かったです。ウインク



GWは、外出せず、
ほぼお家の引っ越しで、終わりました。


埃か、木工の香りに反応しているのか、
鼻炎が酷くなってきたのが、ちょっと
大変ですが、毎年、この時期は
鼻炎が酷くなるので、季節的なものでしょう。

 
大物家具の入れ替えが出来て、
一応、家庭内引っ越しは終わりました。
後は、整理をしながら、片付けて
いきます。


お部屋を変わって、本当に良かったと
思います。
もっと、早く変わっていたら、、
無駄な争いは起きなかったかも知れません汗


でも、これも、ある意味、私にとっては、
必要な経験で、学びで、気づきを得るための
修行の一環だったのかな?と思います。


家相風水の奥深さ、真理、方位の象意を、
身をもって学べたことと、家族も協力して
くれたことにも、「ありがとう」と、
思います。



お部屋が変わったからといって、
母娘関係が、直ぐに変わるとは
思えませんがあせる
意識して言葉をかけるように、
したいと思いますドキドキ


お部屋が変わっただけでも、
新しいお家に引っ越しした様に、
新鮮な気持ちになりました。
これから、
デスク周りや、クローゼットを
どんな風にしようかなぁ〜と、
ワクワクしていますドキドキ

まだまだ、お家時間を楽しめそうですドキドキ



それでは、

今日もハピネスな1日を*\(^o^)/*

ニコでしたおねがい