こんにちは。




子供が生まれて3ヶ月…

里帰りから戻って2ヶ月…

やっと子供との生活にも慣れてきました。




子供は毎分毎秒可愛くて仕方ないですラブ

でも、お世話しながら自分の食事を摂るのはこんなにも大変なのかびっくりと思っている日々です。




まぁ正直朝ごはんと昼ごはんは

めっちゃ適当です。笑

そんなお母さん絶対多いよなって思います。

子供が生まれて、育児の大変さを知りました…当たり前だけど。笑



昼ごはんは

食パン2枚で済ますこともよくあり

これは良くないよなとは思っていたけど

自分一人のために何か作るのが面倒でした。



そこで、ちゃんと食べなきゃと思い

冷蔵庫等にあったもので

時短手抜きリゾットを作ることにハマってきました。笑

めっちゃ簡単で、栄養も多分取れてるのでオススメですグラサン



自分の為にも記録を残したいと思います口笛

ちなみに、分量などは適当です。笑

時短したいのに、いちいち大さじとか計ってられないですよね笑

食べれりゃ良いんですよ。笑

味ついてれば良いんですよ。笑



《ほうれん草とシメジのリゾット》

材料

米、野菜ジュース、塩コショウ、水、オリーブオイル、シメジ、ほうれん草、チーズ、ウィンナー、黒コショウ、パセリ



①耐熱容器にご飯を入れます。

(我が家は押麦混ぜてます。) 




②野菜ジュース(コップ一杯で一日分の…とか書いてあるやつ)をご飯全体にかけます。

 びしゃびしゃにならない程度にかけました。耐熱容器の底にジュースが溜まらないけどご飯全体にかかってるかなってくらい。

 さらに、水を気持ち程度入れました。イメージ大さじ2か3くらい。でも適当でオッケー👌

 あと、全体にサッサッサーと塩コショウふりかけました。野菜ジュースは塩味ついてないので。




③冷蔵庫にあった冷凍シメジ(洗って小分けにして冷凍ストックしてあった。自分えらい)と、旦那のお弁当のおかず用のほうれん草の胡麻和え(ほうれん草茹でて、すりごまと白だしで和えたもの)を乗せました。ほうれん草は味ついてようがついてなかろうがどっちでも良いと思います。私は冷蔵庫にあったからぶちこんだだけです。笑

あと、オリーブオイルかけました。脂溶性ビタミンは油で吸収率があがるんでね。きのこにたしかビタミンD多いよなって思いましてね。適当にピャッピャッとかけました。




④タンパク質を入れようと思い、チーズちぎってウィンナー2本乗せました。ウィンナーは面倒なので切りません。笑




⑤蓋をしてレンジで4分半。適当にタイマーまわしただけです。ご飯の量とかでレンジの時間かわると思います。




⑥完成です。追いコショウとパセリかけました。









洗い物はこの耐熱容器と食べるようのスプーンのみ。

調理時間も10分ないくらいでしたニヤリ

ちなみに耐熱容器は、スリコで購入しました口笛




野菜ジュースは常に冷蔵庫にあるので

材料を変えていつも食べてます。

ほうれん草の胡麻和えとか入れてるけど、全く味付け邪魔にならないし、なんなら胡麻も食べれてラッキーぐらいの気持ちで入れてます。笑




気が向いたら、またレンジレシピの記録を残そうと思いますニコニコルンルン