鋭意仕込み中・・・

テーマ:

 

{47EC75B2-2BC4-4484-9CD8-270ED43FA1CF}

 

 

 

明日31日は
『猪鹿鴨ラーメン』or『猪鹿鴨つけ麺』 1300円

鹿味噌そぼろご飯 400円

を提供させていただきます。

 

今まで10年間この年の瀬ラーメンをやってきたわけですが、

この日は毎年の集大成と考えています。

 

今年は特に、『ラーメン』について考える時間が多かった!!

『ラーメン』って??てことを。

 

今回ジビエ(鹿・猪)を使用しますが、これは8月の協会のセミナーで勉強したこと。
今害獣としても問題になったり、処理した後の骨の処分に困っていたりすることが多いとのこと。

 

元々『ラーメン』はクズ野菜や余った骨やガラから生まれた食べ物。だから、安価で栄養満点な庶民の食べ物として発展してきました。
そこで日本ラーメン協会も本格的にジビエのガラの用途を考え、始動しようとしているということで、僕自身も使って考えたいなと。

 

そして、ジビエでどんな『ラーメン』をつくるか????

 

おしゃれなフレンチ風ラーメン?山奥で食べられる高級なジビエ鍋的ラーメン??
 

今年色々『ラーメンとは』を考えて、出した一つの結論は、『ラーメンがラーメンらしくあること』

 

漠然。でも、そういうこと。

 

ということで、豚と鶏を中心に煮干しなどを合わせたごく普通のラーメンを、猪・鹿・鴨で作ることにしました。
もちろん、煮干しや昆布・野菜を使い、ラーメンらしく。

おそらく、乾物を入れたことで、「鹿の風味がしない」「猪は?」みたいな感想が聞こえそうですが、

現時点で考えるうんまいラーメンできました^^


先に鹿の味を覚えると、わかりやすかったり探しやすいのですが…

鹿や猪の味がするから、良い!のではないと考えました。

トッピングは鹿の背肉と鴨ロースここはわかりやすく、豪華に。

麺は当初考えていたものとは変更しますが、こちらは去年見学させていただいた製粉所さんからいただく、三重県産小麦あやひかりをつかい、むっちりと。
この辺のスープと麺の兼ね合いは今年東京で食べた『べんてん』さん。今年食べたラーメンでは一番好きでした。

 

あ~~『ラーメン』たべたい。。。。

 

 

{ADB53261-8E38-42ED-9911-01C1E1C73D10}


スープが旨そうだったので、チャーシューで試作。あ、好き。

 

※年始は2日からの営業となります!!

31日の年の瀬ラーメン予約はこちら

la_men_nikkou@icloud.com

※第2希望までお願いします。

11時~12時台は埋まりました。

予約枠が残れば当日分として販売します。

 

※アルバイト・社員募集中!!!!

※セブンイレブンへの駐車はしないでくださいね。

__________________

 

ラーメンにっこう

彦根市宇尾町1366-2

0749-28-2035

公式HP
http://www.la-men-nikkou.co.jp/

営業時間

平日
11:30~14:30 17:30~21:00

土日祝(通し営業)

11:30~21:00
月曜定休(祝日の場合翌平日)