急に寒くなった


おはようございます


今日は朝から雨


急に寒くなって

体調を崩し

期末テストを受けた次女


国語が81点

数学は78点

体育88点と

90点以上がなく

本人結構落ち込んでいました


そういう時もあるよ

と声をかけていますが


次回につなげればいいので




まだ1年生の2学期


早めにこういう経験ができて

私はよかったと思っています


昨日

気になることを

次女が話していました

クラスでもいつも点数がいいと

嫌味を言われるんだとか


みんなに何点だったのか

聞かれるんだとか


あんまりいい点取れなかった

と言うと


どうせ良い点なんでしょ

とか

そんな点数で悪いとか言うなよ

とか


全然悪い点じゃないじゃん

とか


同じ言葉でも

嫌味に聞こえる嫌な言い方を

してくる子もいて

すごく嫌なんだとか



クラスで頭がいいとされている

数名の子の中に

数学が次女と変わらない78点を

取ってしまった子が


こんな点数とって

お母さんに怒られると

すごく

落ち込んでいたそう


私は次女が

悪い点を取っても

なぜそうなったのか

自分が良くわかっていると

思うから

私が怒ってもね…

と思っています


遊んでばかりで

勉強していなかったわけでもなく

過程をみていれば

それなりに頑張っていたので


悔しいのは本人ですし



子供それぞれ

得意なことってあります


勉強が得意じゃなくても

スポーツや絵を描くことが得意な子も


逆に

スポーツが苦手なのに

練習しろって言われても

苦痛だし


絵が苦手なのに

もっと上手に絵を描きなさいと

言われても

限界がありますよね



3学期の学年末

2月にあるようなので

体調管理をしっかりして

次回は頑張るそうです