おはようございます

今日は長女の話
大学4年になった長女

先月内定もらった会社の
内定者の食事会があったそうで
赤坂で美味しい鰻食べてきた
と帰ってきました

わーいいなー
ラブラブラブ

長女が就活中の時
いろんな会社で食事会やら
面接など
普段私たちが経験できない
お店に行けたり
食べたりした話を聞きました


最近の会社って
こんな感じなの?
爆笑爆笑爆笑
待遇がいいなー

待遇が良すぎて
その会社怪しいんじゃないかと
心配になります

長女は
コンサル会社に内定

お給料も
めっちゃいいですね
良すぎて
それに見合った仕事ができるか
親として心配になります

今、コンサルタントは
大学生に人気の
職業らしい

お給料もいいだけあって
大変忙しいお仕事のようです


大学のネームバリュが強いのか
高い授業料払った甲斐が
あったのか
ニヤリニヤリニヤリ

授業料といえば
そう
先日、大学から
最後の
授業料振り込みの手紙が…

120万



一括入金しました

チューチューチュー


子供を育てるのには
お金がかかりますね

異次元の子育て支援で
これからの次女の時代までには
なんとかして欲しいです


いい大学へ行けば
将来お金を稼げるとか

これからは偏差値じゃなく
多様性だとか個性だとか

どうのこうの…

という話もあるけど
わたしが思うのは
大半の人間は勉強が嫌で
努力したくない
勉強苦手って話

よく聞きますよね

私もそう
笑笑

人ができないことを
どれだけ頑張ってきたかも
偏差値に評価されているんだと思う

難しい問題に
諦めずに取り組めるか

なので
偏差値は学力だけの
評価だけではないと思ってます


人生生きていくためには
知識と情報
どれだけ考えられるか
積み重なる努力ができるか
学ぶために時間を使えるか
が重要で
それを評価して給料が決まり
人生もたいてい決まる

仕事をするようになってからは
学びたくても時間がないと
理由に勉強しないし

(私)
爆笑爆笑爆笑

若い時
頭を使って考えることをしてこないと
自分で判断ができない
悪い話に引っかかるとか
仕事をするのにも理解できない
ひらめきもない

まず本を1冊読めない


結局
社会に出る時に
どれだけの武器を持っているか
それだと思う

スマホのゲームで
課金していい武器を手に入れるのと
一緒で
いい武器を持っていれば
ゲームは有利に進められますよね

その武器の中で
スーパーアイテムが
勉強できること・知識があること
なんだと思う

地頭がいい子もいるけど
学ぶことを苦としないこと
努力できる人間は
最強!
お金を稼げるし
豊かな経験ができるし
夢を叶えることができる
と思っています


めっちゃ頭良くなくてもいいけど
学ぶことを苦としない
そんな子に育ってほしいですね

それって
子育て次第でどうにでもなる
と思ってます

小さい頃
無理強いしないで
楽しく学ぶ事を
大切にしてきました
途中途中
自分で決めさせることが
コツだと思っています

さらには
自分で決める前準備が
大切

どうして勉強するの?
どうしたらお金持ちになれるの?
って子供は質問してきます

一緒に考えます


娘の夢の
ディズニーランドホテルの
めっちゃいい部屋に泊まり
ラウンジが使えたり
贅沢な食事したり
お金を使って特別な体験したり
楽しかった経験を
しました

またあのホテル行きたいなーって
ずーっと言ってます

その時の感動や経験が
忘れられないんですね

当たり前じゃない
でも
世の中には頻繁に行ってる人もいます

行けるようになるにはと
子供は考えるんですね

大人になってからじゃ遅い
海外旅行行って
英語がもっと話せたらな
勉強しておけば良かった
よく聞く話です
後悔だらけ

でも
子供なら今から努力すれば
夢は叶えられるんですよね

羨ましい

私ももっと早くに気づきたかった

実体験が必要だなーって思います
強い思いがあるのとないのでは
努力しようとする力や気持ちに
差が出ます

夢が持てるよう
親もサポート頑張ります

長くなってしまいました
最後まで読んでいただき
ありがとうございます

こちらの本
今人気だそうです
読んでみたい