おはようございます


今日は暑くなるようで
水分補給して
熱中症や体調不良など
気をつけないとですね



中学入学して
2週間目

学校嫌だなー
という回数は変わらず
小学校が良かった…ショボーンショボーンショボーン
ばかり

でも
大泣きすることは無くなり
少しずつ
前に進んでいるようですが
やはり
先生達が怖いようです

昨日は
美術の先生が
めっちゃ怖くて
50歳くらいの先生で

先生が
「私は目が悪いから
ファイルやノートは
見やすく大きく
クラスと名前を書くこと!」
とか
美術室で作品棚側の通路は
通っちゃダメ
なんだとか
席に戻るのにちょっと通ったら

そこ!通らない!ムキームキームキー

と大きな声で
怒られたそう

ショボーンショボーンショボーン


HSCの次女は
大声とかに敏感だから
気をつけないと


先日の保護者会で
次女がHSC気質なのを
担任に話し相談しましたが
中学のシステムとして
教科ごとに先生が違いますよね

担任の先生は
わかってくれるだろうけど
各教科担任まで伝わるんだろうか

もう少し様子見ようと思います


部活はテニス部に入る予定
次女曰く
顧問の先生も優しいし
先輩も今の所優しい
部活も厳しくないようで
よかった

そっかー良かった

部活の保護者会は
来月

今週末まで仮入部期間
来週には入部届提出

仮入部の時に
部活の説明のプリントでも
もらえるといいのにな
と思うんです

例えば
年間の部活動のスケジュール
去年のでいいので
参考にしたい

部活終了時刻や
部活で必要な道具や
部費やお金のこと

合宿などについてや
勉強との両立ができるのか
塾や習い事での部活の欠席が
可能なのか

その手紙をもとに
来月ある部活の保護者会など
詳しい説明があると
入部しやすいと思うけど
入部しちゃってから
思ってたのと違うなんてことが
ある

長女の時がまさに…
塾との板挟みになりました

夏休み前に部活を辞めることになるし
やめたあと
他の部活に入るのに
出遅れバレバレで
入りずらい


子供はよくわかってなくて
仮入部の時に
雰囲気や先輩の様子
どんな感じで部活やるか程度
なんなら
仲良しの友達に誘われたとかで
決めちゃうんですよね

入ってから
部活の保護者会の説明で
夏休み中の部活練習は
ほぼ毎日あり1日中
親が水分補給用に
当番制で学校にお茶やアイスを買って
差し入れするとかも
上の子達の時はありました
顧問が厳しくて
長男がテニス部に入った途端
他の子が
やる気がないとかで
集団責任だといわれ
坊主にしてこいといわれ坊主に…
集団責任と言われ
他の子が態度悪かったことに
反省文書かされたり
罰として
1日中理科室の掃除とか
今だったら私
絶対に抗議してると思うけど
1人目だったから
そんな勇気なかった
親がやることとして
学校以外のテニスコートを
予約したり
車出ししないといけなかったり

その顧問は
僕はボランティアで
自分の生活を犠牲にして
部活やってるんですよ!と
親にまで怒鳴る先生でした

今の次女の顧問は
違う先生です

先生と子供と親の
部活への熱量が違うと
大変なので
気になるところです

こういうのも
ママ友や情報って
本当に大事だなーと思いますね



今日も日差しつよめ

日焼け止め塗らないと
ジャージ焼け
靴下焼けになりますね

最近は
マスク焼けして
気になることもありますので
次女用に購入しました





MENSだけど
スティックタイプは
これよさそう