古民家再生DIYブログ 吉見屋

築100年の古民家丸ごと自分でリフォーム!
素人夫婦の店舗兼住居が出来るまでの記録です。


テーマ:
我々にとって大仕事だったお店の正面玄関が無事に完成しまして、つかの間の一時。

キリフリ谷の藝術祭のイベントの中で食事を作らせて頂きました。

{97A8CCC7-E6F7-4592-A3AE-021333DFE0A3}

作った箱膳30人分。
今回はお品書きまでしっかり作れたこともあって、主人もやりきった様子。

{A1489D72-2FAB-4E82-B4D6-25407AE64D13}

そして再び古民家作業に戻ります。
現在Bドライを塗るところまで出来たギャラリースペースに再び養生。
久しぶりに漆喰塗り頑張ります。

{41776EE3-D35B-4A68-8D3A-49B117724432}

ギャラリースペースは約8畳程度、広さに対して壁の面積が大きい部屋です。

{84136930-24A9-4C8C-9647-C8EC8D2C8B08}

果たして一人で塗ってどのくらいかかるかな。。。

{3471B701-DAD9-4D85-9BC7-8F88D3D3EC8B}

面積は広いのですが、その代りに障害物は少ない(コンセントなどがあると、小さいコテを駆使して塗るので難しいのです。)
広い壁をひたすら無心で塗るだけです。
相当深い瞑想状態にも入れるのではないでしょうか。

{F79FB0E2-C681-4D06-83C8-665B931E5FB5}

漆喰に関しては練りだけ主人の仕事。

{3A4ADA41-3A04-4287-BDE9-3507CCC86B13}

・・・と思いきや、たまにちょっとだけ塗ってみたりもします。
漆喰は塗るから別の作業をしてよ!といっても、なんだかんだで塗っている。
何でもやりたがるので漆喰塗りもマスターしたいようですね。

{67847D20-43E8-4EB2-8A59-AE64972BD9A3}

漆喰のバケツには可愛らしいお客様。
6月の漆喰塗りの思い出。

{C6E8F309-ACB8-46F3-8886-F811410D8794}

主人を別の部屋へ追い払い、私は黙々と漆喰塗り。
ここまで来ると握力もなくなってきます。

{F6347940-F486-4FF7-82A8-7C940E1973A5}

主人を追い払う割にいつも途中で嫌気がさして投げ出したくなります。
そしたら壁は完成しないし、養生も剥がせない。
ただ、手を動かせば前には進んで行けるのです。
まるで修行のようだ。

そして2回塗りで仕上げをして養生を剥がしたものがこちら↓

{21D4A665-77F3-461C-B4CA-14205E824825}

{D5CE5826-4A21-4AF4-9125-24584A62D003}

{2EC57AB6-086F-4CF9-A5F7-FF02416EC908}

{C8E76C9E-DA11-498C-8DB5-B774DE25F5E2}

一瞬なにかがいたような・・・笑




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ギャラリースペースBドライ塗り2日目です。

さて!今日も頑張って塗るぞー!!!!
と、気持ちだけは勢い良く起きようと思ったのですが、
久しぶりの全身を走る体の痛みー!!!!!!!

どうやら、前日のBドライ作業で全身筋肉痛になったみたいです。

左官作業って楽そうに見えますが、全身くまなく使っているんですね。
痩せるかも。。。。。。

怠けたい気持ちをぐっとこらえて本日も
Bドライ塗り頑張ります。

まずは、昨日塗った箇所がしっかり固まっているかどうか見てみましょう。

{EE33F5A2-0DE6-4EF1-BC95-4DEE5CE43833}

うん。見た感じ問題はなさそうですね。

では仮で留めていた板を剥がしてみましょう。

{0D69C752-DEA9-47D8-BFF6-AF181FCC1EE7}

断面はこんな感じ↓

{F568DBF3-2903-425F-9B8F-C6CF2C801038}

左官屋さんのようなピシっと奇麗なラインではありませんが、
許容範囲内の断面。

同じようにもう一カ所も板を外してみる。

{A92D2F92-141A-450C-8D52-59DB3E7E2F4D}

この部分はBドライが余ってしまったために、一度塗った跡に重ね塗りした部分。

御陰で断面が2層になっている。。。。。

{29094D46-7CC6-4341-BAEA-F55F1D3CF240}

これは、もう一辺を塗る時に断面を奇麗に隠してあげなければなりませんね。

で、本日は仮板をBドライを塗った側にビスで止めて

{1AAF9DF3-012A-47C9-A889-2960A0EED834}

さてもうひと踏ん張り頑張ります。

本日は昨日開封したBドライ3分の2ほどの量+1袋分くらいでなんとか全部塗り終わるんじゃないかな~という予想。

重い体に鞭打ってがんばります!!!!

そして、Bドラ塗る事数時間。
昨日よりも仕切りが細かいせいなのか、疲労がたまっているせいなのか、昨日よりも塗りのペースが遅い私。

しびれを切らした主人が最後の1時間お手伝い。

そして完成したのがこちら↓

{48A01FFC-D7E9-4299-ADB1-3190847759B4}

{5B2282AC-3DA8-4CFF-A3DB-5A3E0DB1C7A4}

{22B926A1-1581-4C1D-B17E-B882443B56D2}

なんか、、、、、
工事現場から一変。。。
ちゃんとした部屋っぽくなったー(/TДT)/

心配していた角も仮板を外してみると(私にしては)美しい仕上がり!!

{737B08B2-EF58-4E7C-8F25-2E62482D6635}

{8CA3F8A8-CA14-4E8E-B717-98E77D8B62DA}

人間やれば出来るもんだ!
ようやく完成が見えてきました!!



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、いよいよこの日がやって参りました!ギャラリースペースのBドライ塗り。

今日は朝から頑張ります。

{9960CF60-B7AC-4DF3-81FA-A06F458FB081}

仕事の納期が迫っているため、本日主人はBドライ練り作業のみ。
今日は私一人壁塗り頑張ります!

さて、本日塗る壁はここ↓

{DCD0959F-6A2A-4148-BE80-8445215E41E8}

そして↓ここ
{ECADE0E6-29A2-43CC-8ECC-7B3EF6F73FB6}

そしてこのへんも!!↓

{6FBC9CE5-57A8-4879-9036-6C3A386BEC9C}

ギャラリースペースには縦に幅木の入っていないL字型の部分が2カ所。
なので初回は仮止めで当て木をして一面だけ塗ります。
固まったら、翌日残りの1面は塗って行こうと思います。

{DFF6A2E0-F2B2-49D0-9848-4B986A85398B}

このボリュームでBドライ2袋で足りるかなあと、思いながらも作業開始。
なんとなくですが暖かくなって心ばかりか固まるのも速くなって来たような気がします。

そして、塗り終わったのがこちら↓

{FBC7E6DF-2B6D-4CE2-958C-5D82C9A307A2}

大きい壁は全部で2面でしたが
この↑と↓の2面を塗って使用したのがBドライ1袋半くらいでした。

{8ECCBA90-4A39-4ED7-87B1-7F96512DACA5}

少し余ったので、もう一枚の壁も塗ってみると、、、、
今度は残りの半分では足りなくなってしまい、しぶしぶ3袋目を3分の1程使用。

{8F68C775-969A-49AD-A708-1B482F3BD889}

余ったところで廃棄するのはもったいないから、、、どんどんあまったBドライを適切な場所に塗って行くとキリが無くなっていつの間にか日が暮れています。

分量の調整は難しい。。。。
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。