古民家再生DIYブログ 吉見屋

築100年の古民家丸ごと自分でリフォーム!
素人夫婦の店舗兼住居が出来るまでの記録です。


テーマ:
おうちの湿気対策には、ジメジメ〜っとわいてきた湿気に対策をするのもいいんですけど、根本の原因から断ち切ってしまった方が毎年の対策不要でいいからな〜。
 
ということで、雨水を溜めないために始まりましたお庭の水路作りです。
{68F41F38-42F8-4E6B-8077-FB6F79139980}

 

この水路に利用するのが昔お庭に埋まっていましたこちらの四角い石です。

ウチの庭は石がたくさん埋まっていて(意図的に)、主人が頑張って掘り返したんですよね。それもかなりの量がありました。

 

{C9EB439D-212A-4939-BCC0-C36E079E50A9}

 

 

そして、こちらが水の通り道になる溝です。

 

{C99DCE68-2BD2-4F0A-A8FF-726738F8FB58}

 

 

この溝に、先ほどの石をどんどん詰めていきます。

 

{7B84CDFD-0261-46A1-9E28-02493AD26977}
 
半分までくるとこんな感じ。
この石盤のイメージが『ローマ水路』だったのかなあ?
まあ私たち、ローマ水路の何たるかもよく知らずに、水路といったらローマ水路だろ!ガッハッハ!という、無知の知ならぬ無知の恥。

 

 

{DE77CF97-8F6C-4459-A026-62DD6A03E783}
 
そんなこんなでここまできました。

 

 

{64626D79-7D6F-483F-9897-CF28BA405DE8}

 

 

そして、最終的に小さな橋までつけて完成です。

後は雨が降ってしっかり水が流れてくれればいいな〜。

 

{518168BD-B45F-4641-8FD9-29CF6A49720F}

 

 

ちなみに庭に崩れ落ちた灯籠がいくつか合ったので、再度立て直してプチ日本庭園を造った主人。

 

{B55CA6FA-E675-4D15-934E-2E66D1916FDC}
 
う〜ん。まだまだ日本庭園とはいえませんね。
とりあえず笹をどうにかしたいものです。

 

いつも応援ありがとうございます。
宜しければ1クリックお願いします^ ^

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今はずいぶん乾燥していますが、我が家は夏になるとかなり湿気がすごいことになります。

{1DCA80BD-5FAF-4ACF-B903-00FCF077EDDF}
※日輪


特にトイレや寝室のジメジメがひどくなり、結構カビが発生していました。

そこで、昨年は除湿剤などを駆使してお部屋の除湿を頑張ってみたんですが、湿気がすごすぎて除湿剤じゃ追いつかなかったんですよね。

お部屋の除湿対策といえば、どうしても家の中の湿気をとることに必死になっていたんです。

でもこれって、ただの対処法でしかなく、根本的にジメジメを解決する方法ではないんですよね。

根本的に湿気を撃退するためにはどうしたらいいのか?湿気が溜まってしまう原因は?
と、何がいけないのか考えてみた結果、家の周りの「水はけの悪さ」なんですよね。
{C8A27C33-7799-410A-B26D-2C48229BA9CF}


雨が降ると水が流れていかずに溜まってしまう。

結果として家がジメジメする。

これを解決するためには、水はけの良いお庭にすること。

ということで、雨水などをスムーズに庭の外へ流すために、これからちょっとした水路を作っていこうと思います。

主人はローマ水路と言っていますが、ローマ水路がなんなのかは良く分かっていないようです。

いつも応援ありがとうございます。
宜しければ1クリックお願いします^ ^

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もバタバタとしている私のためにオムライスを作ってくれる主人。

{6473C25F-E403-4E07-873E-2F06475630C3}

ありがとうございますm(_ _)m
さて、薪小屋をつくっていた主人ですが、薪から火がついたようで、せっせと庭の整備を進めています。


{914C3F93-608F-439C-99C0-8AF702995373}

元々は、素敵な日本庭園だったのではないかな〜??
と、思う(願う)我が家ですが、木が切られたり枯れたり、地震で灯篭が崩れたりでボロボロなんです。

{37423C08-611D-40EC-8C34-658B47FADCF0}

しかも中途半端な低木たちが、枯れたり瀕死の状態だったりするので、ちょっと綺麗に植え替えをしてあげようと思います。

{43E80683-6A0D-4EBE-ADB2-92FC85D07206}

ツツジさんのお引越しです。

{09DBD1D1-0565-420A-941E-94CD2E914EA9}

新たに植え替えをしてみましたが、庭仕事の知識があまりない我々。。。。

{1C793098-F78C-4359-A9EC-1148899A30F9}

一応植え替えはしてみたけど、お願いだから今年も元気に咲いてねm(_ _)m

いつも応援ありがとうございます。
宜しければ1クリックお願いします^ ^

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。