古民家再生DIYブログ 吉見屋

築100年の古民家丸ごと自分でリフォーム!
素人夫婦の店舗兼住居が出来るまでの記録です。


テーマ:
今日は巷ではハロウィンで盛り上がっているようですが、かなり世間と逆行した記事になりそうです。

実は我が家のささやかなお祝いごと。

地元の米や秋の味覚をふんだんに用意。
お酒も地元のものにしてみましたよ。

{19098395-EB04-4710-8882-D2F3A6409504}

この日のためにでーん!と立派な鯛も。

{920C14CD-BF7E-49D5-AAE5-06646968233E}

前回やっと神棚が入ったということで、氏子入りしている神社の神主さんにお越しいただき、今日は神棚奉斎です。

{0E769C46-FDA6-4474-96ED-2998EC612A30}

祝詞をあげていただき、我々も程よい緊張の中で玉串拝礼し無事に奉斎を終えることができました。

{273F162B-74D1-4BC5-BB80-6076EB7695F0}

お忙しい中でお越しいただきました神主さんに感謝です。

その後、お供え物は有難くいただき

{00512247-A75D-4F5E-A580-9E112005C40B}

鯛の昆布締めに鯛めしにあら汁。

{0DBE0766-33E5-45AF-9A7A-50CA4B1444F6}

一時避難させてから、ずっと気にしていた神棚が、無事について本当に良かった。

ホッとした気持ちで鯛尽くしごはんいただきました。

いつも応援ありがとうございます。
宜しければ1クリックお願いします^ ^

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在の我が家に引っ越ししてきた当初、現在のキッチンに神棚が備え付けてありました。

すすとホコリにまみれて、ぐしゃぐしゃのお札が入っていたので、中身は氏神様のところでお焚き上げをしてもらい、神棚は別の部屋へ一時避難。

今回やっとキッチンが完成したので、神棚を元の場所へ戻すべく、掃除することになりました。


{511A4953-AF96-44C5-ADFB-93D68073AA5C}

神棚掃除の仕方を調べていたら色々決まりがあるようですね。
本来水拭きは良くないらしいので、長年蓄積された汚れが激しく、結局水拭きでガシガシ掃除しました。

そして、あらゆる部分が外れたり壊れたりで、修理もすることに。

化学薬品が入っているものでの修理はいかがなものかと、使用したのは「膠(にかわ)」

{09124CF2-CA3E-4174-979E-520E67300A49}

日本画の材料として使用されるもので顔料を固着させるために使うものです。

水で溶かして

{13EE357D-0AD9-46F0-85A6-84A1A59E0F2F}

外れたガラス部分に筆で塗りつける。

{FFBAFF50-C2A3-42F6-8A06-415C47B9A181}

これで結構しっかりくっつきます。

あとは、えっちらおっちら2人でキッチンに運び入れ

神棚の設置が完了しました!

{0B386F19-09D4-4555-98A1-4420B86EA086}

いつも応援ありがとうございます。
宜しければ1クリックお願いします^ ^

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
古民家に引っ越して約1年4ヶ月。

引っ越ししたはいいものの、家を作りながらの生活だったため、キッチンでは最低限必要な食器のみ(主にキャンプ用品)で生活していましたが。

この度、食器棚が完成しましたので、引っ越し以来、封印されていたキッチン用品のダンボールがついに開封できましたよ\(^o^)/

{737C8D80-8EC6-4093-AC1D-75C82DE6DCF7}

脱・キャンプ用品!!!
ビバ!普通の生活\(^o^)/!!!!!

そして、主人が書類用にと作った棚をコレクションで占拠してみました〜(*^^*)
茶碗も〜♪

{1D69494D-86C1-4C61-84D6-C561FBACF63B}

マグカップも〜♪

{14130443-38D1-4C16-A0D0-26F3ACDFC043}

漆器もぐい呑みも飾っちゃうぞ〜\(^o^)/!!!!!

{6A68CF14-FB59-4A7A-BDE5-9C1F11BE40F5}

ツボも花瓶も〜飾っちゃえ〜\(^o^)/♪

{ED099FDC-C243-425A-9B30-4AC9B42BADBD}

ふう〜・・・満足(*^^*)!!

{328F5811-960F-4399-83A9-0E581B4E156A}

飾った後に主人はやっぱビビってましたけど、1箇所くらい私の好きにさせてくれ〜!(作ったのは主人ですが。)

主人の書類は・・・自分の書斎に置きたまえ( ̄ー ̄)


いつも応援ありがとうございます。
宜しければ1クリックお願いします^ ^

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。