古民家再生DIYブログ 吉見屋

築100年の古民家丸ごと自分でリフォーム!
素人夫婦の店舗兼住居が出来るまでの記録です。


テーマ:
あっという間に大晦日ですね。
みなさま本日は如何お過ごしでしょうか?

我が家もギリギリではありましたがf^_^;
なんとか大晦日前に作業をひと段落させる事ができました。

そして本日は毎年恒例となっておりますが

一年の穢れを洗い流しすため••••••
滝に打たれます(`_´)ゞ

{C16080FD-E612-4487-9572-BE6FE49713E5:01}
※白装束にて
(私は打たれておりません)

今年は水量が多く水温は結構冷たい

{0CD2DC86-E1D0-4620-B137-6EAC28968B58:01}

そして、打たれる主人。


{36A1F4ED-EB36-496B-A25F-6BF231C696D3:01}

あ~見ているだけで清々しい(笑)

{0CE57B9F-598A-44A4-A870-0C289059F5E4:01}


思えば去年の大晦日も、同じく滝に打たれていた訳ですが、この一年間は本当に今まで経験しなかったような出来事が沢山ありました。

その甲斐あって我が家も去年の大晦日と今年の大晦日では相当な様変わりを遂げました。

それもこれも、周りの方々、応援してくださる皆様のお陰です。
今年一年大変お世話になりました。

{A4B22E90-4B27-4006-B994-C0CE9F2CCDBC:01}

2016年も大晦日には清々しく滝に打たれる事ができるように、
引き続き精進して参ります。
皆様来年もどうぞよろしくお願い致します。

最後はお蕎麦で〆!!!

{B98B095F-31D1-4C85-9ACC-CF0A97EC196C:01}

それでは
皆様、良いお年をお過ごしください^ ^

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとか大きな部分の屋根塗りが昨日で完成しました。

次は我が家の門の屋根塗り
錆止めまで同時進行で塗ってあります。

{B40F34E5-59AF-4E28-8307-28867A1F5846:01}

門と言っても、大きなものではないので、
1時間もかからずに終わるかな。

{C8F4A221-2567-4C0B-97BB-6EF7067EFF29:01}

では、さっそく塗っちゃいましょう。
こちら屋根のひと区画が
狭いのでハケだけで塗れてしまいます。

{643CFD89-B3AC-408D-B973-A2E2ABE94164:01}

さすが、小さな部分はあっという間に
完了しますね。

{E6EF8619-F444-472C-88D7-1B9C97B4AF16:01}


それではオマケに雨樋もキレイにしましょう。
使うのは↓サビ止め!

{D3032F68-DC6B-4314-90C9-7FBAA333B83E:01}

雨樋を錆止めで塗って

{AF79A02A-6406-4CDF-B790-CEBE7A9371ED:01}

乾いたら、運んで

{77884103-DD11-4360-BEC9-D0791765EEBE:01}


再度設置。

{B8759780-B379-4911-B8BE-1239D6664FE8:01}

長かった屋根塗りもひとまず終わりました~(´Д` )

{570376DB-842D-413B-A54F-F2684388A1D1:01}

あとは、大きな屋根部分の雨樋直したり、穴をふさいだりの作業が残っていますが、
これにて今年の作業は終了です^ ^

お疲れさまでした~(>人<)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

つっ••••••••
ついに~
家の水道が凍り始めました(´Д` )

キッチンに置いておいた台布巾もコキンコキン雪の結晶
((((;゚Д゚)))))))
屋根の上も段々怪しくなってきましたね!

{B09ED667-8AD7-4281-8638-06886981B43C:01}
※糖質制限中なのでお饅頭を我慢する主人

さて、年内に頑張って終わらせるぞ!!!
せめて大きな部分だけでも(´Д` )!!
今回も手分けして作業しますよ。

{97D266BE-B70A-4175-8B78-3CDA3C6187B6:01}

側面部分の面積も結構大きいです。

カラスやムクドリによく突かれてます。
こちらもキレイに塗る。

{4969B44C-B464-40F0-A2B6-8DF947E46AF4:01}

時間がないよー(>人<;)
なのでどんどんいきます!!

{A9FE771C-9F1F-41EB-A4DF-E53415E2BDC3:01}

どんどんペンキを塗っていくとこのように
歩けるスペースが限られてきて結構怖いんですよー。

{771B1F5D-2DA8-4908-A41F-54B48937CBA7:01}


{91EF36CA-073A-4E14-B818-8A1894BC355B:01}

そして•••••••
こららの面もまずはビフォアー↓

{5BE41717-D22D-4786-B6DA-45D1C9D09A9D:01}

そしてアフター↓

{9D4068F6-33D3-48BB-AE85-3F56A9775D75:01}

な~ん~と~か!!!
ギリギリですが大まかにとりあえず塗り終わりましたよ~(´Д` )!!!!!


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。