古民家再生DIYブログ 吉見屋

築100年の古民家丸ごと自分でリフォーム!
素人夫婦の店舗兼住居が出来るまでの記録です。


テーマ:
実は古民家引越し前の私はカレーマニアでした。

古民家へ引越し後はキッチンが未完成ということもあり、カレーは控えておりましたが、もう我慢ならぬ!!!
カレーが食べたい!!!
スパイス買いに行くぞー!!!!

と、主人とやってまいりました我が家のご近所大藤さんのお店
「ハーブ茶屋 Sotto Voce」様

{E413418F-7B3F-494B-9710-1B2F3BDA9765:01}

こちら、古民家をリノベーションされた素敵なお店。

{37CA31DA-BE68-4891-BE24-92BFDE17AE95:01}

ランチやお茶はもちろん!

{C4BAFCA5-C63D-481F-97EC-BAAB44B557FD:01}
※座敷に上がってお茶やランチ

ハーブやスパイスも品揃え豊富で選ぶのがとっても楽しい!!

{5906275C-5ECE-4AAE-B6C3-25E572E29DE4:01}

今日はカレー作りの為にクミン他3種類程を購入。金額はなんと300円ちょい

{5B6A8B5D-8204-4E73-B7BA-299875445B85:01}

良心的な価格に大喜び\(^o^)/

店主の大藤さんは主人の友人ですが、ハーブにまつわるあっと驚くレシピなどをご伝授いただきましたさっそく家でやってみよ~っと!

しかしながら日光は色んな古民家のお店があって面白いです。

ハーブ茶屋Sotto Voceさんのブログはこちら↓


{BE1C3E97-146C-4A44-83B0-DC0459A5BE65:01}

本日はひよこ豆とオリーブのカレー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事からおうちに帰ると様々な進展が。
トイレ、廊下、階段予定地に垂木が入っておりました。

{1B9B7B9D-0840-4D6D-A0A4-4315F760D5AA:01}

{BD2BF9AE-927F-49B7-AC54-663DAFCE1B5E:01}


それから今後(遠い未来)ですが階段がついてロフトも出来る予定。

階段を作り始めた片鱗も見えました。

{7BB7DEDA-4516-47AF-A45F-2935E2D12C86:01}

{3A4EC2ED-35B4-45FF-B673-4EF0F4238705:01}

主人が一人で作業している場合、ほぼ完成写真しかありません(笑)
まあ、大工とカメラマンの二足の草鞋は中々難しいのでしょう。
しかしながら、こんな小さな進展に毎日大喜びする私たち。

もしもリフォームをお願いしていたら、こんな小さな喜びはきっと知らないままなのでしょう。


9月ももうすぐ終わりを迎え
そろそろ本格的な秋がやってまいります。

{DF4E023C-1FDF-434A-A98F-3E68DCF65C4B:01}

日光の神橋から中秋の名月を撮影したつもりが••••お月さまがはみ出しました(^◇^;)




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
すでに何度か話題にはしておりますが
古民家改装には付き物なのでしょうか。

柱や梁にベッタリくっ付く粘着テープ達。

{46E3ADC9-8910-4F86-AEF0-C7D78D4DA6FB:01}

{106578E0-1800-4EC9-A20B-F4D4493297A9:01}

{3E7C8B20-CB05-433C-8135-825D311B7B4D:01}

{271E9780-BCC0-4A66-B291-771D46C6C62B:01}


それから飛び出した釘達も

{45149A1A-3ED6-4C88-8763-980C462A1319:01}
※見えにくいのですが

これでも初期の頃よりはマシになった方です~_~;

最初は粘着テープ剥がしを使用

{1D16E28E-1112-4965-A266-B0CA3D058082:01}

余談ですがハケ塗りとは書いてあるもののハケが何処にもついていないではないか!
ということで主人がオリジナルハケを作成。

まずはその場にあった大きなハケを

{B704DBCB-46BC-4354-ADBC-9D444AA58460:01}

カッターで毛を少量カット

{B7A7662D-240E-456F-9B61-99916125F2EC:01}

ガムテープにくっつけて

{3B9D91F0-DC94-44FB-A722-3AE3DBFC1C51:01}

木の棒を軸にしてクルクルと巻き

{2D1B7626-F7B5-441B-A90F-A34613BC9199:01}

{E0F01975-8AC8-4AB3-9019-E5066F2D4275:01}

完成!!!!

{65275878-46C1-45E5-97D1-BA698FAA1703:01}

よし!!!
これで塗っていくぞ~!!!!
と、シール剥がしの蓋をオープン!!!


{6EDEAB9B-74A5-413E-AF67-960221B76B9C:01}

•••••ハケ付いてました(笑)

気を取り直してシール剥がしで粘着テープをはがそうとしますがどうしてもベタベタが残ります。

仕方ないので次の戦法!
ヤスリがけ!!!
{5411AE2E-B0EE-44C8-BA08-EB2B83B6FC7B:01}

ヤスリでワシワシ削りましたが予想に反して効果なし。

最終的にはカンナでベタベタ部分を削る。
これが一番効果がありました。しかし削った部分は色ムラが出来てしまう為、後で柿渋を重ね塗りしようと思います。

{E9A97661-4BC8-4194-B2BC-07FA3BE3EA8B:01}

とりあえず今回見つけた粘着テープと釘に関してはおおよそやっつけられましたが、
まだまだ見つけられていない部分もある様子。

{D90BCE5C-E40B-4040-AB6E-218817919633:01}

気長に長期戦で行きましょう。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。