あけましておめでとうございます。

特に改まっているわけではないのですが、猫たちがお行儀よく並んだので、新年のご挨拶。今年もどうぞよろしくお願いいたします。(いつものとっ散らかっている居間から。)

 

 

ほんとはお行儀良くない猫。(「あ~ぁ、ねむたいわ」「ほえ~、はらぺこだ~」なんて感じでぐでっとしているはっかとにっき。)こちらが素顔でした。

 

 

昨日も今日も、お正月とか関係なく、洗濯物が出るとぐるぐる巻きになってすましているにっき。人間ジュニアのパーカーは、内側がもこもこで猫の好きなタイプの洋服です。「とってもぐあいいいわ。」

 

 

「おやまになってるせんたくもの、だいすき」とほんの少し目を離したすきに、またしてもにっきがのっかっている。猫のいる部屋で洗濯物を畳もうと思う方が間違っている。洗濯場は寒いからつい、居間に放り込んでしまうのがいかんのでしょう。

 

 

新年に新調したものの一つ、猫型ブラシ。生協から届いたばかりなので、ひょいと箱から取り出して棚の上に置いたら、すかさずにっき登場。「おや、なんだか似ているよ。にっきのしっぽはそんなに長くないけれどね。」背格好も大して変わらない。

 

 

ぬーっと伸びるはっか。先ず鼻先を出して、隣の椅子を観察。「ここよりちょっとよさそうね。にっきにじゃまされないでおひるねしたいの。」

 

 

ひょいひょいと椅子から椅子へ飛び移るはっか。あまり動いているところを撮れないので、たまには。後ろ姿で失礼します。

 

 

とん!軽い足取りではっかは場所を移動。ドデンと決まった場所にうずくまって静かにまどろんでいることの多いはっかも、時々目にもとまらぬ早業を見せる。にっきに比べると運動量が少ないので、もう少し動くといいんじゃないかと人間は案ずるが、はっかには余計なお世話か。

 

 

着地場所を確かめて、「ここいいわね。」狭い居間の中をその時の気分であちこちして、昼寝の場所を確保する。「だれもじゃましちゃだめよ。」今年もこの居間が猫たちの世界。平和でありますように!

 

 

年末年始は各地で大雪だというのに、関東地方平野部は快晴に恵まれた。人間シニアとジュニアは川辺を散歩する。雨が降らないとすっかり干上がる「空堀川」。かろうじて流れがある場所に、コサギがいた。とても優雅に(本当は必死に?)エサを探している。

 

 

首の長い水鳥だ。ひょこひょこと首を前に突き出しながら器用に歩く。この鳥は、水に映る姿がまた美しい。大きいのと小さいのが一緒にいた。多分親子だろう。まだ独り立ちする前なのか、飛ぶ練習(?)をしながら、小さいのは必ず親鳥のもとへ戻ってくる。巣立ちは近い。良い年になりますように!