地盤診断も人工知能(AI)の時代!? | nikkenwoodのブログ

nikkenwoodのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

最近、世間で話題になっている人工知能(AI)。人間では処理しきれない膨大なデータを一瞬で検索し、的確な判断をくだしてくれると期待されています。特に活用されているのはインターネットや自動運転などの分野ですが、地盤の診断にも利用され始めています。


まず、地盤診断でAIに期待されていることは、今まで人間が診断していたためにあいまいだった判断基準が厳密になること。AIが導入されることで、従来は人によってブレが生じていた診断結果が均一になると期待されています。


次に期待されていることは、現場から送られてくる膨大な地盤調査データをAIならばリアルタイムに分析できること。これにより地盤診断が短時間で終わるようになり、工事期間を短縮化できることでしょう。


最後に期待されているのは、従来は経験を積んだ人材が数多く必要だった地盤診断がAIの導入により低コスト化すること。地盤診断が安くなれば、今までより多くの人が活用し、住宅などの安全性が高まるかもしれません。


AIはどんどん進化しているとは言え、それを使いこなすには専門家が必要です。ぜひお近くの工務店などに、AIを活用した地盤診断ができるか聞いてみてくださいね。


$nikkenwoodのブログ

 

nikkenwoodさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス