大雨や地震がなくても、地盤は崩壊する! | nikkenwoodのブログ

nikkenwoodのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

先日の大分県で、大雨や地震などがまったくなかったにもかかわらず突然土砂崩れが発生し、数名の方が亡くなるといういたましい災害が起きました。現地の気象観測でも、まとまった雨が降ったのは3週間以上前。住人の方たちが事態を予測するのは非常に難しかったと言えるでしょう。


識者が現地調査したところ、今回の土砂崩れには複数の原因が考えられるそうです。一つ目の原因は岩盤が長年の雨や風によりもろくなり、ついに崩落したというもの。もう一つは地下水が岩盤に染み込み、岩盤の割れ目を押し広げたというもの。いずれも一般の方が気づくのは難しい現象です。


また地域の住民からは「数日前から山で石が転がり落ちる音が聞こえていた」「数日前から地鳴りがしていた」「土砂崩れの前日、腐ったような匂いがした」というような話が出ていますが、それらを一般の方が土砂崩れの前兆と考え、避難することはやはり難しいと思われます。


しかし専門家に依頼していれば、今回のような危険性を事前に察知し、なんらかの対策を取ることもできたでしょう。やはり新しい土地・住宅を購入する際には、周辺を含めた地盤調査・災害危険度の評価は不可欠です。購入前にそれらを行なっていない場合は、ぜひ今からでもお近くの工務店などに相談してみてください。
 


$nikkenwoodのブログ

nikkenwoodさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。