土地選びも「利便性」より「安全性」の時代!? | nikkenwoodのブログ

nikkenwoodのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

最近、ある市場調査会社が「直近 10 年以内に新築戸建て住宅を購入、もしくは購入を検討している男女 1000 人」を対象に行なったアンケートによれば「駅から近いが地盤は悪い土地」と「駅から遠いが地盤は良い土地」のどちらを選ぶかという質問に対して、前者を選んだ人は15.1%、後者を選んだ人は54.1%となりました。


さらに「地盤の良し悪しが価格に反映されるべき」と考える人の割合も86.4%、「地盤の良い物件情報があればくわしく知りたい」と答えた人も81.3%という結果だったのです。これらの結果を受けて、同社は「多くの消費者が地盤に関心を持っており、地盤の良し悪しが不動産の価格に反映されることは間違いない」、と報告しています。
 

この傾向は一般の消費者だけでなく企業においても顕著です。たとえば神奈川県横浜市の「みなとみらい地区」は埋立地ですが、適切な地盤補強により東日本大震災で液状化現象を起こさなかった点が評価され、ここ数年で「資生堂」の研究開発拠点や「2万人を収容できる音楽アリーナ」の建設が進められています。まさに企業もこぞって強固な地盤を探し求めていると言っていいでしょう。利便性は多少低くても、地盤が良いという点が強みになる時代です。ぜひ、この流れを皆さんのこれからの土地選びにも生かしてくださいね!
 


$nikkenwoodのブログ

 

nikkenwoodさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。