nikkenwoodのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

ここ最近、世界最先端のハイテク地域であるアメリカ・カリフォルニア州のシリコンバレーが深刻な地盤沈下に悩まされているそうです。この「地盤沈下」と地球温暖化による「海面上昇」が合わさることで洪水リスクも倍増しており、2100年までに同地域のサンフランシスコ国際空港の滑走路は半分近く水没する可能性があると言われています。


その地盤沈下の速度は、だいたい年間2ミリ程度から10ミリ程度。しかしNASAの人工衛星が発見した特に深刻なエリアでは、なんと年間40〜60センチもの地盤沈下が起きているそうです。
これらの地盤沈下の原因は、長引く干ばつの影響により地下水をくみ上げ過ぎたこと。大量の地下水を吸い上げたことにより、その地下水が貯まっていたスペースが空洞化し、地割れと共に地盤沈下が進んでいるそうです。


将来は「人類を超える」と言われる最先端AIを駆使するハイテク地域も、地盤沈下とそれに伴う水害リスクにはなすすべがありません。どんな技術もしっかりとした建物とそれを支える地盤があってこそ。ぜひ皆さんも、地盤に不安があるときはお近くの専門家に相談してみてくださいね。


$nikkenwoodのブログ

nikkenwoodさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。