「賃貸住まい」でも「地盤」が気になる時代に!! | nikkenwoodのブログ

nikkenwoodのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

一生そこに住むかもしれない「持ち家」を購入するときに「地盤」をしっかり確認するのはすでに常識。しかし、いよいよ自分の資産ではなく、またすぐに引っ越すかもしれない「賃貸」ですら「地盤情報」を気にする人が多い時代になってきたようです。


つい最近、ある賃貸物件紹介サービスの大手チェーンが、部屋探しの際に「地盤の強さ」などの情報を提供するシステムを全店に導入しました。具体的には部屋探しに店舗を訪れた顧客に地図と地盤情報を重ね合わせた画像を見せ、物件選びの判断材料にしてもらうというものだそうです。


パソコンやタブレットで過去の土砂災害や埋め立て状況などが表示され、専門知識や土地勘がない人でも理解しやすいとのこと。やはり東日本大震災以降、賃貸物件の顧客も地盤の液状化などの可能性を知りたがる人が増えているようです。


このように、地盤情報はすでに不動産を取り扱う上では欠かせない情報になりました。「持ち家」「賃貸」問わず、安心して生活するためには専門家の診断が必須と言えるでしょう。気になる方は、ぜひお近くの工務店に相談してみてくださいね。


$nikkenwoodのブログ

nikkenwoodさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス