nikkenwoodのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

最近、年金や老後に対する不安から、サラリーマンを中心に一種の不動産投資ブームが起きつつあります。そして不動産投資では「良い物件選び」が最も大切であり、「良い物件=良い立地」であると多くの本や不動産投資セミナーでは説明されています。


ここで言う「立地」とは、主に「利便性」や「需要」を指しています。駅からの距離や近隣にコンビニやスーパーがあるか、付近に大学や工場などの賃貸物件を必要とする施設があるか……と言うものです。そしてこれらの条件により、賃貸に出した時の家賃が変わり、物件の利回り・人気が決まると言われています。


しかし、最近では「立地」の意味が変わりつつあります。ハザードマップが広く公開され、賃貸物件を借りる側も、物件の「安全性」を考慮するようになりました。地震や洪水による被害を受けやすい物件は敬遠され、それは不動産投資にも影響を与えるようになるかもしれません。


このように「土地の価値」に「地盤」が大きく関わる時代が来ています。土地や家を売買する際には、地盤調査が不可欠だと言えるでしょう。不安な場合はまず、お近くの工務店などの専門家にご相談くださいね。


$nikkenwoodのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nikkenwoodさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。