「地盤調査技術」は日進月歩! | nikkenwoodのブログ

nikkenwoodのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

年々激化する異常気象や頻発する大地震により、地盤調査の重要性はますます増大しています。そして、この社会的な要請を背景に「地盤調査技術」もどんどん進化しています。


最近、国立研究開発法人防災科学技術研究所と民間企業が「微動探査」を利用した地盤調査技術の開発を進めていることが報道されました。これは体感できないほどわずかに振動している地盤の動き(微動)を観測する地盤調査手法で、従来の調査方法よりも正確に「地盤・建物の揺れやすさ」を診断できると言われています。


また大手ゼネコンでは、二次元的な調査結果から想像するしかなかった地盤の三次元構造を、CGを使って立体的に可視化する技術が誕生しました。この技術は大規模トンネル工事などで引き起こされる、周辺地域の地盤沈下を回避するのに役立つと言われています。


このように新しい「地盤調査技術」が次々と生まれ、改良が進められていますが、一般の方がこれらの技術を全て把握することは容易ではありません。ぜひ、信頼できる専門家(工務店)と相談し、地盤調査の先端技術を土地や住宅の購入に役立ててくださいね。
 

$nikkenwoodのブログ

nikkenwoodさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス