nikkenwoodのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

 今年も数多く襲ってきた台風により、全国各地に大きな被害が生じています。中でも9月中旬に九州に上陸し、列島を縦断した台風18号は各地に大きな爪痕を残しました。特に被害が大きかったのは九州地方と関西地方。例えば京都府の丹後市では幅1メートルほどの川が増水して地盤を削り、隣接する建物が崩落するという事態になりました。

 

 このように土地の近隣に川がある場合、地盤に悪影響を与えることがあります。普段は川沿いの道を散歩したり、美しい景観を楽しむことができますが、そのようなメリットだけで判断しないことが大切です。川が地盤に悪影響を与えるかどうかは、その川の周辺の状態を観察することでチェックできます。具体的には、建物の基礎の部分にヒビが入っていないかどうか、また周辺道路に亀裂が入っていないかどうかといったところがポイントになります。

 

 一見、しっかりとコンクリートで護岸工事が施されていても、周辺の地盤は弱い場合があります。川の近くの土地や住宅を購入する時は、まず専門家と相談し、しっかりとした地盤調査をした上で判断するようにしましょう。

 

$nikkenwoodのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nikkenwoodさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。