nikkenwoodのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

 ここ最近、全国各地で大規模工事・開発に伴う地盤沈下が問題となっています。先般取り上げた「北陸新幹線トンネル工事による地盤沈下」「首都高トンネル工事による地盤沈下」だけでなく、「大阪府でのJR車両基地での地下水汲み上げ」なども報道されました。

 

 いずれの場合も、工事や開発との因果関係の証明は難しい場合が多いようです。そのため各個人レベルでの訴えでは状況は動かず、エリア一帯の多くの住人が声をあげ、さらに自治体が動き初めてようやく事業者側が対応する……という状態です。

 

 そして実際に対応が始まっても、その調査や裁判には長い時間がかかります。そして解決方法としては補償金がいくばくか支払われることになるのですが、それで地盤沈下が回復するというものでもありません。多くの人は地盤沈下による家の破損を修繕し、そのまま不便を我慢しながら住み続けているようです。

 

 このような被害にあわないためにも、新たに家を建てる場合には周辺の開発計画を事前にチェックしておく必要があるでしょう。通常、高速道路や鉄道の建設には数十年単位の長期計画が存在し、事前に地図上で確認することができます。購入を考えている住宅や土地の付近にこのような大規模開発があった場合は地盤に影響を及ぼすことがないかどうか、ぜひ専門家と相談することをお勧めします。

 

$nikkenwoodのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nikkenwoodさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。