nikkenwoodのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

 2017年の夏は全国各地をゲリラ豪雨が襲いました。その結果、数多くの土砂災害が発生し、多くの尊い人命が失われています。このような悲劇を無くすためには、一体どうすれば良いのでしょうか?

 

 たとえば今回の各地の事例では、外見上は安定してみえる地盤がゲリラ豪雨によって軟弱になることがありました。また自宅の地盤が安定していても、近隣の傾斜地の地盤がゲリラ豪雨で弛み、土砂崩れに巻き込まれてしまう……ということもありました。

 

 以上のような結果から、地盤の弛みに伴う被害を避けるには自宅および近隣の地盤を十分に調査する必要があると言えます。土地そのものの歴史を調べたり、自治体が公表している災害予測地図(ハザードマップ)をチェックすることなどが有効でしょう。もちろん専門家に調査を依頼することが一番安心です。

 

 今後も異常気象は増えることはあっても、減ることはなかなかありません。自治体だけに任せきりにせず、各家庭が地盤により一層の注意を払い、自分たちの手で災害を減らしていくことが大切でしょう。

 

$nikkenwoodのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nikkenwoodさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。