nikkenwoodのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

いよいよ全国的に梅雨入りし、大雨・土砂崩れなどに注意が必要な時期になりました。地盤に関連するトラブルの発生原因と言えば「地震」がすぐに思い浮かびますが、この「水」も見逃すことはできません。

 

たとえば最近のニュースでも、大分県豊後大野市の道路や農地で大量の「地割れ」が発生し、住民に避難勧告が出されるという事件がありました。この地割れの原因は大雨で地下水位が上昇し、「地すべり」が発生したためと言われています。

 

同市は地下に溜まった水を抜くためのパイプを16本設置することで、地盤を安定させようとしています。しかし、これから始まるのは梅雨の季節。「地割れ」から雨が地中に染み込み、さらに地割れを拡大させる恐れもあるそうです。

 

このように、地盤の善し悪しは地下水の状態にも大きく影響されます。外観だけではなかなか判断できませんから、素人が見抜くのはさらに至難のわざでしょう。このような被害に合わないためにも、土地を購入する場合は専門家に調査を依頼することをおすすめします。

 

$nikkenwoodのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nikkenwoodさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。