新年のご挨拶【目標はシンプルに】 | 【賃貸仲介】ラクラスblog

【賃貸仲介】ラクラスblog

【ラクな暮らしのご提案】
主に賃貸物件・空き家メインの不動産情報とマメ知識を発信しています!
Twitter・Instagramもみてね!

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年も引き続きお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

         

 

 

そんなわけで新年のブログ更新が遅くなりましたが、

丹南校は下記のツイートの通り、今日から営業を開始しております。

 

 

 

 

※ちなみにダイエットは地味に継続しています。

ダイエットに興味のある方はまずこちらからお読みください(^_^)

また2週目、3週目の記事も近日中にアップしますのでよろしくお願いします(´ρ`)

 

 

【ダイエット1週間の様子】少しの制限で意外と体重は減少します。

 

 

 

 

さてツイートにも書きましたが、今日の記事では丹南校の2020年の基本的な戦略について書いてみます。

先に結論を言いますと、既存の事業を活かしてマネタイズの仕組みを増やします。

それをふまえて3つの戦略をざっくり説明してみます(^^)/

 

 

 

 

【シンプルな3つの戦略(丹南校ver)】

 

 

 

1.合格率8割以上

 

 

これについては資格学校である以上、当たり前の数字に思われるかもしれませんが、実際に学校を運営してみてわかったのが、非常にむずかしい数字であるということです。

 

いろんな背景をかかえての受講となるので、場合によっては勉強に集中できないことも多々あったりします。

丹南校は個別ブース6席のちいさい学校なので、人数の割合的にけっこうな影響がでます。

 

もちろんそれはしょうがない事なのですが、向き合い方をもっと合わせることが出来れば、時間がないなかでも何とか出来ることもあるのではなかろうか・・・。

 

というわけで費用対効果は考えつつですが、合格率にコミットした一人一人の向き合いかたを今以上に模索しつつ運営を行っていきます。

 

 

 

2.受講生コミュニティーの作成

 

 

これはここ3年くらいこんなのやれたらいいな~と考えていたことなのですが、自分もふくめてそれぞれの経験値や技術を共有していくことでなにか新しいことにつながっていけばいいな、という考えです。

 

同じタイミングで同じ資格をめざしたことで、ある種苦楽をともにしたような連帯感もうまれやすいので、コミュニティー化していくのに壁もすくないかな、とも思います。

 

ただし、1つめの戦略でも触れましたが、丹南校は規模が小さいのでコミュニティー化するには不向きだと思い込んでいました。

そんな思い込みのなか悶々としていましたが、とりあえずためしてみよう!ということでこちらも意識しながら運営を行っていきます。

 

 

 

3.業務の動向をコンテンツ化し、発信してみる

 

 

これも1年くらいまえから考えていたのですが、果たして需要があるのかどうか・・・と考えている間に何も進まず1年が過ぎてしまいました。

 

今はSNSや動画など色んな分野で勉強になることが転がっているようになったこともあり、自分も情報をオープンにすることで、ネット空間での情報共有が出来そうなのと、

コンテンツがしっかりしつつ、発信力が高ければそちらでマネタイズが可能だと判断しました。

 

というわけでこちらもやりながら色々カイゼンしていくようにしてみます。

ここに関しては今後、動向と結果をちょくちょく記事等でアップしていきますので、ご指摘等がございましたらどんどん仰って頂けるとありがたいです(^^)/

 

 

 

 

 

以上の3つを軸に、行動してから考えるスタイルで2020年は運営を進めて参ります。

 

 

 

 

 

まとめ

 

・受講生1人1人への向き合い方合格率を見ながら最適化

・仕事の回し合いのような団体ではなく、純粋に資格取得後でも勉強して、お互い高め合えるようなコミュニティーの作成

・コンテンツを発信しながらマネタイズ。それを受講生やコミュニティーに還元できるところまでいくと最高

 

 

今は個人で稼ぐ時代だと言われていますが、間違いなく行動して改善して継続すれば結果は出てくるだろうと楽観的に考えています(^^)/

今日の記事は同じような立場のかたに向けた内容となりましたが、もし似たようなことをお考えの方がいらっしゃいましたら一緒に頑張っていきましょう(^^)

 

 

それでは新年1発目のブログは以上です(^^)/