【ダイエット1週間の様子】少しの制限で意外と体重は減少します | 【賃貸仲介】ラクラスblog

【賃貸仲介】ラクラスblog

【ラクな暮らしのご提案】
主に賃貸物件・空き家メインの不動産情報とマメ知識を発信しています!
Twitter・Instagramもみてね!

クリスマスイブの夜にこんばんは!

 

 

 

 

日建学院公認・認定校丹南校です。

 

 

 

 

タイトルの通り12月16日から密かにダイエットに取り組んでいまして、1週間ほど経過しましたので、そこでの変化やどんな制限をしてダイエットに取り組みだしたのかを記事にしてみます。

これからダイエットを始めたい方にとっては参考になるかと思いますので、資格とは無縁ですがお付き合いくださいませ(´ρ`)

 

 

 

 

 

 

・そもそもダイエットを始めたきっかけは?

 

 

A.非常に単純ですが、お腹が出てきたからです。

ズボンのベルトがきつくなってきたことで、私の気持ちもきつくなってきました。だからダイエットをスタートしました。

 

 

 

 

・筋トレしてるんじゃなかったっけ?

 

 

A.筋トレめっちゃしてます。週に4~5回やっているのですが、とにかく増量したくて、高カロリーな物を寝る前にも食べるような生活を続けていました。そしたら増量というより太りました。

 

 

 

 

・あれ、以前は食事管理しているという記事を書いてなかったっけ?

 

 

A.あの時はあの時。今は今なんだな~。

 

 

 

さて、上記のような感じで、筋トレは趣味の一環なので欠かさずに行っていましたが、食事管理の方がどうも栄養過多になってしまっていたようです。

またカロリーを摂取するタイミングもお腹の成長を更に加速させる要因となっていたのでしょう。

そんなことをダイエットをスタートする前に考えた結果、以下のやり方でまずは様子を見ることにしました。

 

 

 

ダイエットのやり方

1.筋トレ

週に3~4回程、胸・背中→肩・腕→脚に分けて曜日は決めずに行う。

 

2.有酸素運動

筋トレ後すぐに縄跳びを100回×5,6セット行う。

 

3.食事制限

・1日3~4食+プロテイン(1食300~400カロリー)1日のトータル摂取カロリーは1800目安。

・脂質を極力カット。

・寝る前は脂質+糖質を摂らない。

 

 

 

以上がダイエットするにあたり、追加した習慣一覧となります。

 

 

 

そういえば一番大事な事を忘れていましたが、

ダイエットを始める中で注意すべき事として、なるべく筋肉量を落とさない事です。

そのために上記の食事制限のところを見て頂ければ分かります様に、普通のダイエットだったらありえないような食事のとり方をしています。

これはなるべく体から栄養分が不足するのを防ぐために、小分けして食べています。

満腹にはなりませんが、ほとんど制限しているような感覚もありません。

 

 

 

 

ここからは1週間の体重の変化について書いていきます。

期間は12月16日(月)~12月22日(日)となります。

※朝は食事前の体重 夜はトレーニング後の体重となります。(夜に関しては食事をとる前、とった後が混在しているので今後は統一します)

 

 

 

体重の推移

12月16日(月)

朝     82.2キロ

夜     82.0キロ

 

12月17日(火)

朝    81.0キロ

夜     81.5キロ

 

12月18日(水)

朝    81.0キロ

夜    81.4キロ

 

12月19日(木)

朝    79.5キロ

夜    82.0キロ

 

12月20日(金)

朝    80.5キロ

夜    81.4キロ

 

12月21日(土)

朝    79.8キロ

夜    81.2キロ

 

12月22日(日)

朝    79.4キロ

夜    81.0キロ

 

 

このように体重は減少しています。

出来るだけ脂肪を燃焼させたいので、体重の減少スピードとしてはこれでもかなりハイペースだと自分では思っているのですが、ダイエットとしてみた場合はとても順調に来ています。

(ちなみに18日、19日と連続して飲みの席があったのですが、こういう所は基本的に糖質以外は制限していません)

 

 

 

 

以上1週間のダイエット記録でした。

 

 

 

 

 

まとめ

 

ダイエットは基本的に消費カロリーと摂取カロリーの引き算です。

・自分が食べるものがどれくらいのカロリー量なのか?

・また蓄積されやすいタイミングはいつなのか?

・筋肉量が増えれば基礎代謝が増えることで、消費カロリーが優位になる。

・筋肉を落とすダイエットは、基礎代謝が低下しリバウンドを引き起こしやすい。

・だから筋トレ+有酸素運動が体形維持には重要。

この辺をまずは意識して1週間ダイエットに取り組みました。

 

 

 

また週ごとに記録や気付いたことを記事にしていきますね(^^)/

 

 

 

 

 

 

たくさんのいいねを下さり、いつもありがとうございます(^^)

心の底から励みになっております🙆