ワインとお食事の店 harmonia(ハルモニア) | デニー山田の名古屋・新店舗オープン情報                     ~Nagoya New Open Information~

デニー山田の名古屋・新店舗オープン情報                     ~Nagoya New Open Information~

●名古屋市内を中心にニューオープンするお店の最新情報をお届けします!
●このブログは(株)日建コーポレーションさん(名古屋市中区上前津2-3-24 TEL:052-323-3568)と提携しており、日建さんで物件を契約されたお店を中心に取材をしています。



気軽に本格的ビストロ料理が味わえるお店がオープン。
それもアットホームで落ち着いた感じがとても心地よい。


星ヶ丘駅の5番出口を地上に出ると
ヤマダ電機が見えるが、その道を隔てた正面のビルの1F、
それもそこのかなり奥まったところにオープンしたのが
ワインとお食事の店harmonia(ハルモニア)さんである。


▲このビルを見つけたら…

▲1階の奥へ入ってみよう

▲一番奥にこのカンバンが見つかる。ここです!

なかなか見つけられないところが少し隠れ家的な感じもする。
トビラを開けるとそこにはとてもアットホームな空間が広がる。
スタッフは全員女性。
つまりこちらのオーナーシェフも女性なのである。







東京で14年ほどフランス料理を学び独立、
地元に帰ってきてオープンしたとオーナーシェフの前川さん。
東京ではレパートリーと視野を広げるために
いくつものお店で修業をされたらしい。







この店名である「ハルモニア」。
ラテン語で「調和」という意味だが、
料理の味や香り、お店の雰囲気、いろいろな人々との食事中の会話等が
うまく調和することで本当の味が生まれること、
またこのお店が調和を織りなす空間でありたいという願いから命名された。



その味を試してみようとこちらのカンバン料理を注文。
まずは「クスクス」という料理を食す。
これは子羊の肩肉を煮込んでダシを取り、各種スパイス、少量のトマトで味付け、
そこにズッキーニ、ナス、にんじん、おくら、カボチャ、鶏肉のつくね、
そして唐辛子を入れたとてもスパイシーな味。
基本的に野菜は焼いてある。

このスープを一緒に出てきたそぼろ状のパスタに大胆に入れて、
カレーライスのように食べるのである。
この細かいパスタがスープをうまく吸ってくれて
いい感じに仕上がるときが食べごろ。
これは元々、北アフリカ周辺で食べられており
フランス料理でも人気のメニューだという。
小生、初めて食べる料理に感動した。


▲この2つを総称してクスクスという




▲このようにあわせて食べるのである


▲前菜には冷たいウニのムースとコンソメのジュレをどうぞ

続いてオススメのキッシュ。
卵とクリームを使って作る料理だ。
パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、野菜等を加えて
熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせ
サーモンととうもろこしを入れて、オーブンで焼き上げたもの。
これは日本人好みの味である。
というか、自分が好きな味といった方がいいのか。


▲これがキッシュという料理だ


▲黙々と食べるデニーさん

もちろんワインは世界のワインを取りそろえているが、
ここでは手作りパンもいただけるのだ。




▲本日のオススメワインは黒板でチェック


▲手づくりの全粒粉パン&くるみパン

ほぼ一人で厨房を切り盛りするだけあって
さすが前川さん、手際よく調理をする。
そして料理の思い入れもあり、
出していただいた料理の説明もとても丁寧であった。
自分が思うにフレンチを食べ慣れている人にとっては
まさに本格的なビストロ料理と感じるのだろう。
ちなみに小生は食べ慣れておりませんのであしからず(笑)



「当店は定番のビストロ料理が食べられる店。
ヘンに気取らないで、カジュアルなレストランでありたいですね。
料金もリーズナブルに設定してありますから
気軽にご来店下さい。
店の雰囲気も気に入ってもらえたらうれしいです」
と前川さん。

9月3日よりランチもスタートして本格始動。
さらに気軽に本格的ビストロ料理が食べられるようになる。
もちろん今回小生が食した料理も
お値打ちで食べられるというからありがたいぞ。


▲オーナシェフの前川さん(右)とスタッフの大竹さん

店のトビラをあけると厨房の向こうで
笑顔の女性があなたを持っているはず。
料理を食べて幸せになれるレストラン。
ここは本当にそれがかなうところなのかもしれない。


ワインとお食事の店 harmonia(ハルモニア)

【フレンチ】  ★2014年7月26日オープン
名古屋市千種区星ヶ丘元町15-15 スターヒルズ15 IF
TEL:052-782-3656 
【営業時間】 ランチ/11:30~14:30(LO 13:30) 夜/17:30~23:00(LO 21:30)
【定休日】 9月より月曜日 ※火曜日はランチタイムのみ休み
【席数】 21席(うちカウンター5席)※全面禁煙
【スタッフ】 2~3名
【アクセス】 地下鉄「星ヶ丘」駅下車、⑤番出口より徒歩1分
【Facebook】 https://www.facebook.com/harmonia.hoshigaoka


大きな地図で見る

本ブログが参加中の名古屋市ブログランキングで、最新の名古屋情報がチェックできます。
よろしければ下のバナーのクリックをお願いします!励みになります!

愛知県名古屋市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村