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2014年08月22日

縮む日本 失う不安映す -久しぶりにめっちゃ気になった-

テーマ:消費
タモロス あまロス ペットロス -日経MJ1面-

え?
久しぶりに渡辺先生以外の記事あげるのに何でMJ?
と自分でも思いますが、久しぶりなんで軽めのほうがいいです。
突っ込みどころが多かったし。
リハビリ気分で記事を見ていきましょう。

「笑っていいとも」が終了し、ネットで話題になった「タモロス」。「あまちゃん」終了時に「あまロス」という言葉も生まれた。母親の死を受け入れられない「母ロス」、ペットの死で深く落ち込む「ペットロス」。近年の「ロス」現象は何を意味しているのだろう。

・・・いや、もう、この時点でついていけませんね。「あまロス」「タモロス」と「ペットロス」ましてや「母ロス」を同じ土俵で語る感覚がわかりません。
悲しみがいえない心情をネットを通じて共有できるようになり、ロス現象として広がっているからだろう」とつなげているのですが、んー、「ペットロス」や「母ロス」が現象としてネットで広がっているのでしょうか・・・。

まあこれくらいは記事のストーリー作りとしてよくあること。
我慢して読むと、記事はなんかそれっぽく社会学的な考察を加えていきます。
ある研究者さんの「家族、企業、社会の絆が一段と弱まり、ペットや番組への感情移入が強まっているからではないか」という指摘を挙げ、社会の変化を背景とした人々の深層心理にも理由がありそうだというのです。

いやー、なんか強引っすねー。
そしてありきたりっすねー。
だいたい、「絆」って言葉でまとめた分析結果はあてにならない気がしますよねー。

そして執筆者さんの論はさらに強引に続きます。

成長の時代が終わり、人口減が進む日本では「得る」ことより「失う」ことが増えていく。年金問題などもあり、孤独感は増すばかり。かつてない存在不安が人々を襲い、ロス現象を助長しているというわけだ。

ひー!!
年金問題が「あまロス」「タモロス」を助長してるんですか!!
まさかの因果関係ですよ!
おい、厚生省!!
責任とってあまちゃんを超える朝ドラつくってくれ!!
あと、バイキングの視聴率なんとかしてやってくれ!!

・・・そう訴えたくなるような理屈ですよ。
訴えませんけど。

で、続いて「失う悲しみは得るときの喜びの2倍大きい」なんてノーベル賞学者の言を持ち出してきて、どう展開するのかと思ったら、いきなり

企業は定番ブランドを磨くのに必死。この結果、70-80年代の音楽やドラマ、漫画など「レトロ」コンテンツ志向も強まっている。喪失感を吸収するだけの新しいエネルギーが生まれていないとも言える。

へ?
流れがよく分からないんですけど?
てか、意味もよく分からないんですけど?
んー、後番組がいまいち面白くないってことですか?

なんかかなりちんぷんかんぷんなまま結びの段落に向かうのですが、

日本は「閉塞感」「停滞感」といわれて久しい。ネットの普及はプラスの面も大きいが、よりお得感を求める志向も強めた。

『お得感』て!!??
もう、「ロス現象」関係ないじゃん!!
なんでいまさらこんな消費関連の記事書くときのテンプレみたいな文持ち出してくるの!?
これでここから最後はどう締めるのよ!?

縮む日本で損失を取り戻すのは大変な時代。ロスを恐れる心理はさらに強まるかもしれない。

えええー!
なにこれ!!
「タモロス」も「あまロス」も「ペットロス」も「母ロス」も全部すっとばしちゃってんじゃん!!!
「○○ロス」って、ロスを恐れて何かしてる訳じゃないし!!
てか、ロスはロスでも、「失うこと(喪失)」と「損失」はぜんぜん意味違うし!!


・・・で、けっきょく何が言いたいのよ、この記事??
よく見るかける論調の「最近の消費者はお得感を求め、損をすることを嫌う」ってことを言いたかったの?
そのためにぜんぜん関係ない「タモロス」「あまロス」「ペットロス」「母ロス」まで持ち出してきて、「ロス」って言葉の枕にしたの??

それとも「タモロス」「あまロス」で1本記事を書こうとネタ集めて書き始めて、いつもの調子で経済とか消費者心理に話をつなげてまとめようとして、レトリックに走ってるうちに自分で何のこと書いてんのかよくわかんなくなっちゃった?
あるいは時間がなくなって無理やり強引にまとめちゃった?

それにしても、今さら旬でもない「タモロス」をネタにするって・・・。

この記事、わざわざ1面の目立つ箇所に執筆者(編集委員)の名前入りで載っちゃってますけど・・・この方にとってはロスのほうが大きいかもしれません・・・。
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2010年03月19日

コンビニ弁当 買い控えの的 -違和感-

テーマ:消費
手作り・割安なスーパーへ -35面-

弁当、おにぎり、サンドイッチにめん類…。サラリーマンなどの食生活の一部に定着しているコンビニエンスストアの調理済み食品。だがこの推定1兆5千億円の主力商品を買い控える人が増えています。日本経済新聞の調査では、この1年で3割強がコンビニの弁当類購入を減らしました。消費者の「昼食リストラ」という強い逆風が吹いています。

相対的に価格の高いコンビニ弁当を買わずに自分で弁当つくったり割安なスーパーの弁当にシフトしている、という話なのですが・・・

そういうのって、「買い控え」っていうのでしょうか???

消費不況を語るのに「買い控え」ってキーワードが大好きなのはわかるけど、この場合はなんか違うような気がするなあ・・・。
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2010年03月09日

TV発ヒットこぢんまり -羹に懲りた?-

テーマ:消費
ネットで情報確認 消費者は慎重 -31面-

体に良さそうな食品や便利な家電、お得な飲食店。テレビの情報・バラエティー番組が紹介する商品などに飛びつく消費者は多いです。しかし最近は売り切れが続出する大ヒットはまれで、効果が長続きしないことも多いといいます。情報をインターネットなどで確認してから動く慎重な消費者が増えています。
朝の情報番組で紹介された、桃屋の「辛そうで辛くない少しだけ辛いラー油」を買った都内の自営業、○尾×祐さん(27)は、「買う前に必ずネットで口コミ情報を検索する」。買い物に失敗したくない心理が強まっています。


いや、あの・・・

ラー油くらいとりあえず買ってみろ。

自営業だったら、それくらいの冒険心がなきゃ・・・。
あれは美味かったから大丈夫だって。
あ、これもネットの口コミ情報になるんですかね。

TV発の「ヒットがこぢんまり」してきたとかじゃなくて、「人としてこぢんまり」してきそうな最近の風潮みたいです・・・。




桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

¥388
楽天
※モバイル非対応

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2009年10月21日

景気低迷時にはクマが売れる? -んー、こうじゃな

テーマ:消費
消費の現場 -31面-

「景気低迷時にはクマの商品が売れる」--。キャラクター業界のそんな通説を知ってか知らずか、女子高生からOL、主婦層まで幅広い女性に「リラックマ」だけでなく「ケアベア」「スージーズー」などクマをあしらった商品が人気です。
クマキャラの商品を求める顧客でにぎわうキディイランド浦和パルコ店は、どれも温和な表情で人を包み込むような雰囲気を持ち「身近に置くだけで癒される点が好まれるのでは」とみています。
今回のクマキャラ人気と景気低迷との相関性はどうでしょうか。


ああ、もう!
執筆者さん!!
せっかく「景気低迷」と「クマ」キャラ人気の素材じゃないですか!

「クマ人気は景気にベア(=弱気)」みたいな感じでまとめちゃえばいいじゃないの・・・。

え?
安直すぎますか??



※なお、記者の家のみずやがリラックマであふれているのは、クマキャラ好きだからでも不景気だからでもなく、朝ごはんをローソンで買うからです…。
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2009年05月19日

ステーキ量り売り -秤にかける-

テーマ:消費
消費の現場 -27面-

ステーキなどの肉を"量り売り"するレストランが登場しました。東京・八重洲のグランモは3月の開店以来、女性客でにぎわっています。
金曜の夜、20代の女性が会社の同僚2人と一緒に注文したのが「特製和牛サーロインステーキ」220グラム分。店員が3人の目の前でブロックを切り分けて焼き上げます。
同ステーキは100グラム1,800円で、それを超えた分は10グラムにつき160円加算されます。220グラムなら3,720円。100グラムを3人前頼むより1,280円もお得になります。


最初読んでてどうにも計算が合わなくて意味が分からなかったのですが・・・

「100グラム3人前より1,280円お得」っていうのは、どうやら量り売り「300グラム5,000円」と、「220グラム3,720円」を比べて、「220グラムのほうが1,280円も安い」ってことみたいです・・・。


あほかっ!!

量がちゃうわ!量が!!
どんだけ大雑把な「お得」やねん!!
小学校の算数の授業で先生に怒られるわ!!
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2009年01月26日

東芝のDVDレコーダー -It's so hard!-

テーマ:消費
「ヴァルディアRD-G503」 -24日33面-

テレビをつけずに番組の録画予約ができる。本体のボタンで曜日と時刻、チャンネルを指定し、本体の液晶に表示された番組名を見ながら予約する仕組み。ビデオデッキの操作に慣れた高齢者などに向くとしている。従来と同様、テレビ画面の電子番組表を使っても予約できる。
HDDの容量は500ギガバイトで、ハイビジョン画質で約64時間の録画ができる。
<オープン価格、店頭想定は7万円前後。2月1日発売>


500ギガで7万円なら安いなー、いちいちテレビつけなくても録画予約できるの便利だしなー、と一瞬思いかけますが、ブルーレイじゃなくてDVDなのが東芝の哀しいところ。
DVD後継規格争いでブルーレイではなくHDーDVDを提唱して敗北した影響は、ブルーレイレコーダーとのリンク機能が重視されがちな薄型テレビの販売にも影響を与えているかもしれません。
液晶のレグザは悪くないのだけどなあ。
福山さんもかっこよいし。

それはそうと、記事にあるターゲット層、「ビデオデッキの操作に慣れた高齢者などに向く」って、なんか違和感ありませんか?
どっちかっていうと操作に不慣れなのが高齢者ってイメージですから、操作に慣れた高齢者向きって、かなりタイトな狙いなんじゃ…と思いながら日経産業新聞を読んでたら、謎が解けました。

「VHSビデオデッキのように本体だけで録画操作を済ませられることを売りに、デジタル機器の操作に不慣れな層を取り込む。」

おー。
そうか、本体で予約を確認するVHSビデオデッキに慣れちゃってて、テレビ画面を見て予約する最近のデジタル機器には不慣れな高齢者、って意味なのね。
分かりにくい!

ていうか記者、いまだに録画予約はぜんぶごっちゃで「ビデオに録る」って言うんですけど、メディアがテープでもDVDでもHDDでも、ビデオはビデオじゃないですか!

「去年のMー1見逃してんけど、ビデオ録ってへん?」
「録ってるよ。ビデオじゃないけどな」
「わかっとるて。DVDやろ?いや、厳密に言うたらDVDレコーダーのハードディスクて言うんやろ?」
「いやまあ、ハードディスクはハードディスクやけど、厳密に言うたらブルーレイレコーダーのハードディスクな」
「なにそれ、自慢ー?」

…こんなんややこしいんで、映像機器は全部ビデオ、ビデオいうたら映像機器全般ということにしてください…。
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2008年03月13日

懐かしのホームラン軒 -秘伝-

テーマ:消費
加ト吉のカップめん「復刻版ホームラン軒」 -29面-

1986年の発売以来、定番ブランドとなった「ホームラン軒」の新商品。パッケージを変更し、レトロ感が漂う昭和のラーメン店の様子を描いた発売当時のものに切り替えました。スープは液体と粉末の2タイプを入れ、歴代のホームラン軒の中で最もこだわったという1993年当時の味を忠実に再現しました。
 「合わせ味噌」と「鶏ガラ醤油」の2種類の味をコンビニエンスストア限定で販売します。<<189円。発売中>>


93年から15年間、味にこだわらず何をしていたのかは不明ですが、それはさておき記者、このホームラン軒には思い出があります。

そう、あれは就職してまだ間もない頃・・・
土曜日の昼に、家でカップめんを食べようとしたとき・・・
フタをあけて中の具材を取り出していたら・・・

・・・ねえよ。
液体スープが入ってねえよ。

・・・っく。
スープのないラーメンって、どんな味だよ?
と、とりあえず腹減ってるし、まずつくってから考えっか。

・・・3分経過・・・

・・・うぇっ。
まずっ。
味しねえし。

ってそんなもん、つくって考えるまでもねえよ。

・・・ちくしょぉ!
俺は腹へってんだよ!
今すぐカップめん食いてえんだよ!

ど、どうする?
もう1個買いにいくか?
いや、この際・・・

自分でつくってみっか!?

そうじゃ!
ワシが特製の「場外ホームラン軒」をつくっちゃる!

・・・っと、まずは醤油入れて・・・

うえぇっ、辛!しょっぱ!
なんじゃこれ!
じゃ、じゃあ甘みを出すためにお砂糖と、かくし味にみりんを少々・・・

うげっ!
げろっ!
食えたもんじゃねえぞ!

んがぁ!
ちくしょぉ!
こうなったらお客様センターに電話じゃ!
秘伝のレシピを聞きだしちゃる!
教えてくんねえなら、とりあえずいますぐ近所の○×軒から出前持ってこさせるようにゴネちゃる!

・・・トゥルルルル、ガチャ
「んぁ、もしもし?あのさ、おたくのホームラン軒買ったんだけ・・・」
「・・・当社は土曜、日曜はお休みをいただいております。恐れ入りますが御用の方は月曜日の朝・・・」

んぬぁにぃ!
カップめんなんて土日に食うにきまっとるやろが!
そんなもん、週明けに改めて冷静に文句言えっかよ!
いまだよ、いまぶつけたいんだよ、この腹減ってるいらいらを!
んぐぁーーーーぁっ!


・・・けっきょくおとなしく冷やごはんをチンして食べるかなにかしましたけどね。
とにかくホームラン軒といえばそんな切ない思い出しかないんですよ。
そういえばあれはたぶん93年ごろ、ホームラン軒がいちばんおいしかった頃か・・・。

よし。
今週末は15年ぶりにホームラン軒、食ってみるか。
あれ以来食ってないけど、もともとは好きだったんだよな、ホームラン軒。

うん、味と一緒に、社会人になりたての頃の謙虚な心と大きな志を思い出すことにしよう。

ただ・・・

万が一こんどもスープが入ってなかったら・・・

こんどは憤ることなく・・・

経験を積んだ社会人として、冷静に週明けクレームです・・・。
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2008年02月26日

デパ地下のシュークリーム -効果-

テーマ:消費
何でもランキング -23日プラス1-

(1)サダハル・アオキ・パリ
シュー・ア・ラ・クレーム。厚めの生地は複雑な食感。バニラと小麦粉の風味も鮮烈。401円、伊勢丹・新宿
(2)シェ・シーマ
シュー・ア・ラ・シーマ。固めの生地と濃厚クリームのバランスが絶妙。263円、伊勢丹・新宿、松屋・銀座
(3)タントマリー
シュー・ア・ラ・クレーム。バニラの存在感しっかり。生地とナッツの香ばしさも美味。294円、松屋・銀座
(4)ケーニヒスクローネ
クッキーしゅうくりぃむ。皮がふんわりで食べやすい。137円、阪神・梅田、高島屋・名古屋、三越・日本橋
(5)資生堂パーラー
シュー・ア・ラ・クレーム。万人受けする昔ながらの逸品。上質な素材の味が全面に。368円、伊勢丹・新宿



(4)に挑戦。
ケーニヒスクローネです。

懐かしいなあ。
デパ地下っていうより、記者にとっては子どもの頃の近所のパン屋のイメージなもんで。

「クッキーしゅうくりぃむ」137円也と、名前もお値段もそのイメージを裏切らないのはさすがですね。
なによりクレームだのアラだの、無理やり上品にしてないのがいいです。

だいたいアラは佃煮やっちゅうねん。
ごちゃごちゃ言うてたら歌うぞ。
あ~ら~らあーらあらあららあらー…



・・・そんな訳で早速チャレンジ。
いや、アラじゃなくてクッキーしゅうくりぃむのほうです。
けど月曜日、お昼に日本橋三越に行ったらなんと売り切れでした。
「新聞効果ありました」とのこと。
あらー、やっぱり。

ということで本日、早めの勝負でゲットして昼食後のデザートに。
「皮がふんわりで食べやすい」というくっきーしゅうくりぃむ、試してみた感想は・・・

おっしゃるとおり、皮がふんわりで…

・・・むしろ食べにくいわ!
手ぇベタベタになったし。

いやもちろんこれは記者の個人的な感想であり、食べ方により効果に差はありますが・・・

・・・しかしそもそもスイーツの評価で「鮮烈」でも「絶妙」でもなく、「食べやすい」てどうやねん・・・。

たしかにやっぱりご近所のスイーツ?らしく、そういう派手な表現とは違う感じだったのですけど・・・


よっしゃ、こんどは新宿伊勢丹にシュー・ア・ラ・ナントカの食べ比べにいってみるか!
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2008年02月14日

「甘党化」進む20代男性 -季節モノ。-

テーマ:消費
20080214220830.jpgチョコ菓子、月2回以上5割 -33面-

若い男性の「甘党化」が進んでいる。
日経産業地域研究所の調査では、上の年代より菓子類を頻繁に食べる20代男性の実態が明らかになった。
ケーキ、焼き菓子、シュークリームなど13分野の菓子ごとに食べる頻度を聞いたところ、それぞれの菓子について「月2回以上食べる」人の比率の平均値を見ると、20代が男性、女性ともに首位。特に男性では20代の比率が30-50代を7ポイント以上上回り、甘いもの好きの傾向が目立つ。


「実態が明らかに」などと大げさな言い回しをしていますが、要は年を取ったら甘いもんは胸にもたれるから食べんようになるというだけのことですよね。
特に年配の男性で甘いものを好き好んで食べる人はそんなにはいません。
そんなことは感覚的に分かってることです。
別に驚くようなことじゃあありません。

おまけに過去のデータと比較してるわけでもないのに「『甘党化』が進んでいる」だなんて、いい加減にもほどがあるってものです。
もう、チョコより何より記事のつくりが甘い。

そして何ですか?
月に2回チョコ菓子食ったり焼き菓子食ったら甘党?

甘い。
甘すぎる。
チョコ以前に「甘党」の定義が甘い。

毎日欠かさず2品目以上バランスよく食べるくらいで初めて「甘党」です。
えーと、記者はきょうは昼のあんドーナツと夕方のゴディバだったかな。
ええ、甘いものは好き嫌いなくなんでもおいしくいただきます。

ただ記者、普通の甘党の方よりヤバイと思うのは、お酒も好き嫌いなくおいしくいただいちゃうってことですね。
甘党で左党、さしずめ「甘左党」といったところでしょうか。

先日自分でもこれで健康診断だいじょうぶか?と思うような晩酌シーンを演出してしまったので思わず写メを撮ってしまいましたが、こんな感じです。

20080205223751.jpg
これぞ「甘左党」。


日本酒の一升瓶にお土産でもらったこってり甘い巨大なチョコ。
さすがに1枚たいらげて1升あけるようなことはしませんでしたが、しかしいくらバランスよくいろんな甘いものを食べてバランスよくいろんなお酒を飲んでも、その局地的なバランス感覚はおそらく健康に寄与することはないんじゃないか、いやむしろマイナスなんじゃないかとふと思い、空恐ろしくなって・・・

って、記者、なんでこんなところで自分の食生活の反省してんのよ。
えと、なんでしたっけ。

そうそう、20代男性が甘い物好きってことでしたっけ?

んー、えーと・・・

30代も第3コーナーの記者ですが、まだまだ若いものには負けん、ということで・・・。
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2007年09月27日

カレー外食派 若い層じわり -食べ物?飲み物?-

テーマ:消費
牛丼とコラボ・本格インド風… -34面-

カレーを食べたい時に、自宅で作るより外食を選ぶ人が増えています。目立つのが子供が小さな家族や若い単身者です。
「カレーハウスCoCo壱番屋町田鶴川店」では週末になると、家族連れや単身者を中心に、夜遅くまで客足が絶えません。月に2回は家族と来店するという30代女性は「この味はなかなか出せない。自宅で作ると鍋を洗う手間もかかる」といいます。
中村屋でも、「インドカリー」の販売が8-9月は前年より15%増えました。鶏肉と20種類以上のスパイスを使ったカレー粉で本場風に仕上げた味わいが評判。エコノミストでBRICs経済研究所の門倉貴史代表は「風味が深いインド風が、外食でのカレー人気を後押ししている」と読んでいます。
単身者を中心に支持されているのが和風ファーストフード店。松屋フーズの「松屋」では、定番「チキンカレー」の具を増やした「オリジナルカレー」が価格を2割上げながらも販売の勢いは変わらず、7月には牛丼とカレーを組み合わせた「カレギュウ」も約1年ぶりに復活、好調といいます。


いやあ、「その味」は出せなくても自分の味を出せばいいじゃん・・・。

と言ってはみましたが、やれトマトだ白菜だ、やれショウガだニンニクだ、やれ醤油だケチャップだマヨネーズだ、やれ牛乳だヨーグルトだ、やれチョコレートだインスタントコーヒーだ・・・などとあれこれそれっぽいものを放り込むうちに、いつも「自分の味」を見失う記者であります・・・。

でも「月2は家族でココイチ」ってどうなのよ?

と言ってはみましたが、昼は週4週5で同じ立ち食いうどん屋に通いつめたりすることのある自分のほうがどうなのよ、と思う記者でもあります・・・。

けどさすがに「鍋洗うのが面倒だからカレーは外食」って・・・

と言ってはみましたが、先日ルーを入れたあと1時間以上火をかけっぱなしにしてしまい、焦げついた鍋と戦うのを避けて水を張るだけ張って3日くらいほったらかしにしていた記者でもあります・・・。

そんな記者ですが、この記事についてもう1点、言わせていただきたいことがあります。
それは・・・

カレー人気を解説するのに、BRICs経済研究所の代表を引っ張り出してくるってのはどうなのよ!?

いくらインドだからって。

あと、カレーライスのルーの横っちょに牛丼の具をかけただけで「牛丼とコラボ」とかいっちゃうのもいかがなものかと。
少なくとも新聞記事の見出しとしては。
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